人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑 楽羽亭(RAKUUTEI)

三連休。夫は仕事で連休が潰れてしまったため
私と息子で新宿御苑へ行ってきました。

今回はいつもとは違うコースを散策。
新宿御苑の新しい楽しみ方を発見してきました。

新宿御苑 楽羽亭(RAKUUTEI)_b0061596_10133425.jpg

御苑内の新宿門から森林を抜ける途中に、「楽羽亭(RAKUUTEI)」の建物があります。
純日本風建築で小奇麗な佇まいのこの建物、まるで京都にある小さい旅館のよう。

とってもシンプルでステキな建物だったため、しばし眺め入ってしまいました。

新宿御苑 楽羽亭(RAKUUTEI)_b0061596_1013347.jpg

現在お茶室として開放されており、一人700円でお抹茶と和菓子を楽しめます。
まず、玄関先におかれてる券売機でチケットを購入してから入ります。

試しに、息子と一緒にチケットを1枚購入して中に入ってみました。

新宿御苑 楽羽亭(RAKUUTEI)_b0061596_10133473.jpg

木の香りがする静かな室内、期待通りの落ち着いたステキな室内でした。
静かな室内に入ると、着物を着た女性が和菓子とお抹茶を出してくれます。

目に入ってくる色や形、耳に入る音も全てが静か。
都会の喧騒から離れ、こんな静かな場所に身を置くと心がスーッと落ち着きます。


新宿御苑 楽羽亭(RAKUUTEI)_b0061596_10133430.jpg

出してもらった、小さくて愛らしい和菓子。
写真を撮る前に少しだけ息子に食べられてしまいました。
(でも、甘すぎて一口でダメでした・・・)

息子はお抹茶にも興味しんしん。
「12時から3時を3回やってから飲むのよ。」
と教え、最初の一口飲んでみる息子。

しかし、お抹茶も息子には早過ぎたようで
ごくんと飲んだ瞬間、「に、にがい~!」と大騒ぎ。(笑)

水筒に入れてきたミルクティーを慌てて飲む息子の姿は
かわいそうでしたが、ちょっとクスクス笑ってしまった。

そんなこんなで、終始しかめ面だった息子。
まだ息子には抹茶や和菓子は早過ぎたみたい。

息子がもう少し大きくなったらまた連れてこようと思う私なのでした。
次回訪れるときは、息子と腕組んでデート(?)できる頃かしら?
by Crystal_Beer | 2007-09-17 10:13 | ― 遊ぶ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31