人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム作ってみた♪

今日は、一日中雨だったので
自宅で手持ち無沙汰なのもあり、久しぶりにお菓子作りしてみました。

マフィンやスコーン、ケーキやクッキー等は何度も作ったことあるので
お手の物なのですが今回は初めてシュークリームを作ってみました。

そうそう
シュークリームといえば・・・姪っ子(当時5歳)に

 「ねぇねぇ、〇〇おばちゃん。
  シュークリームって何でシュークリームって言うの?」

と、いきなり聞いてきたので
何でかしらねぇ?と考えてたら、姪っ子。

「シューは革靴って意味だからシュークリームって言うんだよ。」

って言ってました。
5歳児にあっけなく負けた28歳の私です・・・。


さてさて、そんな話しは置いといて
今日作ったシュークリームの画像です。

シュークリーム作ってみた♪_b0061596_220619.jpg


↑焼きたてのシュー皮。
どうしてもシュー皮がうまく膨らまず、3回も作りましたが
何故かあまり膨らみませんでした☆

うーん、シュー皮って難しい!!

シュー皮の課題は、また次回に持ち越しです!
楽しみが一つ増えて嬉しいな~♪

シュークリーム作ってみた♪_b0061596_220614.jpg


中身を切ると、ぷくっとした空洞が出来てました♪
初めて作ったので、すんごく感動しちゃった♪♪♪

シュークリーム作ってみた♪_b0061596_220618.jpg


中身にカスタードクリームを入れたところ。
シュー皮は失敗してしまいましたが、何とかシュークリームっぽくなりました。


今日の夕飯の後、無事にデザートとして食卓に上がり
息子と旦那に評判でした♪

次回は、あつあつの出来立てを食べたいな!
と旦那にリクエストされました♪ルンルンルン~~♪♪♪





~07/07/21 追記~

母親にシュー皮がうまく膨らまないと相談したら

「シューのタネを作る時にかき混ぜ方が足りないからよ~。
 沢山かき混ぜれば100%膨らむよ。」

だそうです。
次回は、ものすごい勢いでかき混ぜようかと思います!
by Crystal_Beer | 2007-07-15 22:00 | ― 食ふ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31