人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りロールパン♪

もう、いつだったかさえ忘れてしまいましたが・・・。
以前、手作りロールパンに挑戦し大失敗に終わった事がありました。

失敗の原因がいまだに何だったのか分からないのですが、
とにかくパンの皮ががちがちに固くなってしまいました。
もしや発酵させる時間が短かったのかな?と、自己分析してみる。

けど今回は、違います。(きらーん)

ベンチタイムも長くとり、牛乳も室温に戻し
とにかく忠実に忠実に作ったら、意外と成功しました。


手作りロールパン♪_b0061596_8583194.jpg

↑3度目のベンチタイム。
せっかちな私も、今回だけは気を抜かずじっくり発酵させました。

手作りロールパン♪_b0061596_8583120.jpg

焼き始めてから膨らんできたところ。
私にとって、手作りの醍醐味はこんなときに感じてしまいます。
生地が膨らむところを、ジーッと眺めてると気分まで膨らむ感じ♪

手作りロールパン♪_b0061596_8583193.jpg

出来立てほやほやのロールパンを食卓に並べたときの
家族の嬉しそうな顔!

家族の笑顔が母親の幸せなのだ♪

手作りロールパン♪_b0061596_8583284.jpg


中は、しっとりふわふわ。
これに蜂蜜やバターをたっぷり塗っていただきました♪
by Crystal_Beer | 2007-03-22 08:58 | ― 食ふ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31