人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BARの想い出に浸る

昔、私は町田に住んでいた。

町田と聞くと、一見何にもない郊外だと思われがちだけど
全然そんな事はない。知れば意外と面白い街だったりする。探せば発見が多い街だ。

当時、私が足繁く通っていたBARがあった。
もちろん毎日ではないけど、週2~3回かの頻度で飲みに行っていた。

お店の名前は「CHEETH」。お店は町田駅徒歩5分ほどの小田急線沿いにある。
最初ちょっと入り難い雰囲気なのだが、入ってみると

「おう、お前か!っらっしゃい!」

と威勢のいい声で出迎えハグしてくれる。
まるで友達の家へ遊びに行ったような感じのフレンドリーさである。
そして、その大きな第一声でこっちも気合が入り

「おう、今夜もしこたま飲むぜ!」

と楽しくなってきてしまうのだ。

1Fの店内には大きいオープンエアなバルコニーがあり小田急線が真横にあるため
電車が通るたびに風がびゅうと吹いてきて、とても気持ちいい。
夏場なんてバルコニー全開で最高に快適だった。

電車に揺られている帰宅途中の疲れたサラリーマンを眺めながら飲んでるのも、
かなりナイスだった。(おい)

お店のお客の殆どは近所に住む若い人やベースから来ている外人で
店に入ると、まるで日本にいるような感じじゃないのもちょっと楽しかった。
そして、いつの間にか隣の人と喋っていて、ホント気取るところのないBARだったのだ。

店には名物店長もいた。
かなりぶっ飛んだ兄ちゃんで私によく毒舌を振りまいたり時には励ましてくれたり。
人をケナしてんのか、褒めてんのかよく分からない人だったな。

機嫌が良い時には、よくスピリタスやテキーラを皆に振舞ってくれた。
ホント気のいい兄ちゃん的存在で、彼の適当ではっちゃけた接客とかナニゲに私は好きだった。

店長はいつも水魚のようにお客のテーブルとテーブルの間をすいすいと回っては
談笑したりふざけたり。常に楽しそうにしていたのを覚えている。
そして常に酔っ払っていた(と思う)。

お客のあしらい方も上手で、
微妙な距離を保ちつつ話し掛けてくれるので、いつもいい気分でお酒が飲めた。
居心地がいいためか、私はよく酔っ払ってしまったっけ。

自宅からそう遠くない場所にあったもんだから
風呂上りに一杯飲みに行ったり、仕事帰りに寄ったり、お稽古の帰りに寄ってみたりさ。

そして、
行けば必ず笑って帰れる、そんなBARだったんだよね。

今はもうお店があるのか分からないし
今住んでる場所からかなり遠くなってしまったので
もう行く事もないんだけど・・・

もし町田へ行く機会があれば
久しぶりに店長に挨拶がてら飲みに行きたいなぁ、なんて。


新富町に引っ越した時に見つけたBAR「パスティス」。
ここもCHEETHと似たような雰囲気の店だった。
行けば隣の人といつの間にか友達になっていたり、飲んだ帰り道はとても気分が良かった。

土地柄かCHEETHとはまた違う客層。
飲んでる人達は殆どが会社帰りのサラリーマンとOLといった感じ。

いいBARには、必ずいい店長がいる。
店長を見れば、いいBARなのかがわかってしまう。

「いらっしゃい!」

ここの店長さんは女性だった。
CHEETHの店長に負けず劣らずの威勢のいい声で出迎えてくれる。
とにかくサバサバした男気のあるいい姐さんという感じ。
引っ越すまでの間このお店にもとてもお世話になった。一度、店長から

「もしよかったらさ、ウチで働いてみない?」

と、声を掛けてくれたことがあった。はっきり言ってとても嬉しい誘いだった。
のだけど、当時の私といえば残業も多くそれどころじゃなかった。
すでに今の夫となる人と一緒に住んでたしね。

というのは言い訳で、
本音としては、やっぱり私はお客でいたかったんだと思う。
ぼんやりと周りを眺めて雰囲気を楽しんだり、たまに店員や隣の人と会話をし、
お酒を傾けながら今日一日を振り返ったり。で、適当に酔えばさっさと帰る。

そんな適当具合が好きだったし、それが私のストレス解消法でもあった。
多分、お酒と仕事をどうしても結び付けたくなかったのかもしれない。

そんな訳で、BARで働くことは一度もなかったけど、
そんなステキなBARと店長達に巡り合えたことはとても幸せだったと思うし
今でもそのBARのことを思い出すたび、あの頃にタイムスリップし胸がワクワクしてきちゃのだ。

今では家庭があって子供もいて仕事もあって、
独身の時のように飲みに行ったりできるような状況ではないのだけど
そのうちまた自分にゆとりが出来始めたら近所にあるステキなBARを発掘しに行こう
なんて企んでいる私なのであります。

それにしても
年を重ねれば重ねるほど、昔の思い出が恋しくなったりするのよねぇ。
って、まだ26歳なんだけどさ。
by Crystal_Beer | 2005-06-17 17:55 | ― 飲む ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31