人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松栄堂の塗香(ずこう)

こないだ、久しぶりに松栄堂で芳輪堀川を買うついでに
ちょっと気になっていた塗香(ずこう)も一緒に 購入してみました。

松栄堂の塗香(ずこう)_b0061596_128423.jpg

・極品塗香 ¥525(画面左側)
・塗香入(黒檀) ¥2,100(画面中央下)
・芳輪堀川(画面右上)

塗香とは、シナモンパウダーのような茶色い粉末で
数種類の香木を合わせて作られた、とても良い香りのする日本の香水。

といっても、普通は日常使いするものではなく
本尊に供えたり、修行者が身体に塗ったりして身を清め、
邪気を近づけないために用いるお香なのだそう。

とか言いつつも、
近頃私は日常使いとして、香水代わりに使用しちゃってます。
使うたびにはまっていく、なんとも言えない深い香り。

最初は、漢方薬の香りがするのですが
時間が経つにつれ、まろやかでまったりした甘い香りに・・・。

若い人がつける香りではないのかもしれませんが・・・
あまりにも素晴らしい香りなので、もうやめられません♪

因みに、塗香のつけ方ですが
一応、つけ方の順序があるのでご紹介しておきます。

①先ず指ひとつまみの少量の塗香を左手に受ける
②右手の人差し指と中指に少しつけ、口に含む。
③次に香を両手で数度磨り合わせ、その後、その両手で胸(実際は衣の上)に当て塗る


・・・私は、口に含む勇気がまだないので
どんな味か知りませんが、そのうち心の準備ができたら
口にも塗香をなめてみようかと思います。


塗香用に塗香入も一緒に購入したのですが
これがとっても可愛いくて、いつもポケットに忍ばせてます♪
by Crystal_Beer | 2006-12-02 12:08 | ― 美 ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31