息子に負けた~(;_;)

私と息子とでどちらが先に教本を終わらせるか競争していたのですが
今月、とうとう息子が教本2冊目を終えて3冊目の教本に進みました!

私は現在も4巻止まりなので残念ながら大敗。ちょっぴり悔しいけれど…
子供がグングン上達する姿はとっても嬉しいです♪こうやって少しずつ親を追い抜かしていくんだろうな。

息子の使っている子供用の新しい教本では最後のページで少し長めの演奏や重音等がでてきたりと
難易度が少ぉ~しだけ高め。早く教えたくてウズウズします。(とか言ってる私も初級レベルですが^^;)

先々週からA(アー)線4の指が出てきて息子はかなり苦労しているようです。
4を押さえると1も2も上がってしまい同じところを毎日練習。
小さくまだ不器用な手で一生懸命頑張る姿はとても誇らしいものですね。

また、バイオリンも1/8から1/4へサイズアップしました。
バイオリンは身長に合わせてサイズアップするのですが、目安として以下のようになります。
一番小さいので1/16から始まり
1/10 身長105~110cm
1/8、身長110~115cm
1/4、身長115~125cm(←現在ここ)
1/2、身長125~130cm
3/4、身長130~145cm(このサイズは飛ばす事も多い)
4/4、身長145~大人


サイズアップ時は成長の節目とも言えるのでなかなか感慨深いものがあります。
最終的にみんな4/4に辿り着くのですが最後が一番お金がかかるってゆー…(ごくり)。
今のうちに一生懸命お金貯めておかないと!

そんなこんなで現在は、自宅で交互に弾きながらバイオリンの練習を楽しんでいます♪

やはりサイズアップするとぐーんと音も大きく華やかになりますね♪♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-23 09:06 | Comments(0)

LALIQUE展

b0061596_85085.jpg

一昨日は体調不良のため全休してました★
せっかくだから…と夫の通勤に付き添い、流れでそのまま国立新美術館へ。

いや、本当に具合悪かったんですよ~。
お酒一滴も飲んでないのに毎朝二日酔いのようなダルさ。
本来なら安静にすべきなのですが、せっかく休暇をとったのに寝込んでちゃ勿体なくて…。(貧乏性)

さて現在、国立新美術館ではLALIQUEの展示会が開催されています。
前々からLALIQUE展には行きたかったので昨日はすごく良い機会でした。

一番の見どころは、やはりポスターの表紙にもなってる芥子(けし)の花のハットピン。

生花の芥子は見たことないのですがラリックの作品はまるで本物のように瑞々しく思わずため息がこぼれてしまうほど美しかった…。
葉脈の一つ一つがしっかりと描かれ細部に至るまで精緻で美しい。

実はこのハットピン。
ラリックが芥子の花が好きだった妻アリスのために製作したジュエリーなのです。(当時、ラリック30歳の作品)

作品を眺めていると彼がいかに妻を愛していたのかが伺え胸がきゅーんと切なくなります。
人生は儚いけれど芥子の花は100年以上、時を経た今でも輝き続け
愛は永遠であり色褪せないのだと語っているかのようでした。

妻アリスは19年間を彼と供に過ごし若くしてその生涯を閉じました。
最愛の妻に先立たれた後年、彼はどんな思いでこの作品を眺めていたのでしょうか。

そんなことに想いをはせながらキラキラと輝く芥子の花を見ていると
何だか胸に込み上げてくるものがありました。


展示ブースには作品のエピソードなどもあり、より深くLALIQUEについて知る事が出来ます。

ラリックの作品に限らず芸術全般に言えると思うのですが
作品にはその人の心の状態がはっきりと反映されるのですよね。

作者の思い入れが強ければ強いほど作品には
人に訴えかけるような魂が宿るのだなと感じた日でした。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-17 08:50 | Comments(0)

朝のうた

b0061596_8513891.jpg

朝は古澤巌さんの「AUBADE(朝のうた)」を聴きながら通勤。
一番好きなアルバムだったりします。

中でも2曲めに収録されているブラームスのジプシー風ロンドはほんとに秀逸。
情緒たっぷりの演奏で思いっきり悲しみに浸れます。(悲しいことなど何もないのに!)


さてさて、古澤巌さんのライブ後のこと。
ライブが終わったあとは「CDまたはDVDを購入した方のみ」握手会がありました。
そして長蛇の列はアラサーアラフォーアラフィーといった奥様方が。
その列に並んでいた私です…もちろんばっちり握手してきましたよ!


因みに。
古澤さんの手って、意外にも女性のように白く小さく柔らかくてびっくり。
この小さく美しい手から繊細な音を奏でているのね…何だか感動。



いつか私も…



古澤さんのように…



唄って踊って、くるくる回転しながら爽やかな笑顔で弾けるようになりたいです!!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-16 08:51 | Comments(0)

古澤巌さんのライブ!

b0061596_16411966.jpg

今日は1人Bunkamuraに来ています。
本当は息子を連れて来る予定だったのですが…


「いやだ、行きたくない。」


と断られ1人寂しく…。
せっかくバイオリンの勉強になると思ったのに勿体ないわ~。(-.-

という事で今、当日券売り場にてチケットをGETして参りました。


古澤巌さんのコンサートは確か五年後ほど前に開催された白寿ホール以来。
すごーくドキドキします…。



ところで、話しは変わり。
昨日のバイオリンレッスンでの出来事。
いまだにグダグタドッペルな私なのですが…
何と!先生がドッペルを一緒に弾いて下さりました!(感動!!!)
もちろん先生が上を弾いて下さり私が下のほうを。

緊張し過ぎて玉のような汗を流しながらどうにか弾き終えました。
帰宅したらメークが崩れまくっていて笑ってしまった。

でも、夢にまで見ていたアンサンブル。
弾き終えた時はものすごい達成感を感じました!

次こそは、つっかえずに完璧なセカンドを弾きたい!というモチベーションもアップ!!

いや~、バイオリンって本当楽しいね。
一瞬ですが音が合った時の感動たるや…目頭が熱くなります。
息子もある程度弾けるようになったらこの幸せな気持ちを共有できるのだろうか?


因みに、息子は葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」を弾くのが夢だそうです♪


さてさて、間もなく数年振りに古澤巌さんと再会してきます。
今日ライブを許してくれた夫に感謝!!本当にありがとう!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-12 16:41 | Comments(0)

「いつもはれるように」

こないだ息子が七夕の短冊に書いた願い事。

『いつもはれるように』

お天気だけでなく気持ちも、いつもみんな「晴れ」だったら
きっと良い世の中になるのになぁ、と夫。


常に晴れた気持ちでいるってゆうのは難しいけれど
そんな気持ちに近付く努力ってすごく大切ですよね。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-07 09:30 | Comments(0)

We are the world (1985)



遡ること20年ほど前、初めてマイケル・ジャクソンの曲を聴いた私は
すっかり大ファンになってしまった。

8月29日はマイケルジャクソンのお誕生日。
自分の誕生日と近いと知った時は、何だかすごく嬉しかった。

青空に飛ぶ飛行機を見上げながら、
「あの飛行機に乗って本物のマイケルジャクソンに会いに行けたら、
  もういつでも死んでもいいかも。」
とさえ思ってました。

そして、2009年6月25日。
突然、50歳の若さでこの世から去ってしまった。

こんなにも世界中の人々から愛され、
亡くなった今も大勢の人たちが彼の曲を聴き・・・
こんなに偉大なスターはもう2度と現れないとさえ思ってしまう。

きっと。
彼は神様が私達人間にくれたプレゼントだったんじゃないかな。
彼は、地上での使命を果たしたから神様のもとへ帰ったんだろう・・・
今はそんな風に思います。

いつか私も天国へ行ったら、あなたのステージを観に行きます。
どうか安らかにお眠り下さい。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-07 08:29 | ― music ― | Comments(0)

疲れたー

今日も朝から晩までパタパタしてました。
やっと先ほど今日最後のスケジュールであるバイオリンを終えてきました。

本当疲れ過ぎて集中力も途切れ途切れ。
先生の教えてくれた事もうっかり忘れてしまいそうになります…。

現在も鈴木4巻最後のドッペルセカンドをやっているのですが
あまりの臨時記号の多さにつっかえてばかり。

凹むたびにいつかファーストの人とドッペるぞ!と思いながらモチベーションを保っております。
てゆうか、誰か一緒に弾いてくれないかしら…?


でもって。
今日は、先生のおかげでようやく息子が私とのアンサンブルに了解してくれました。
こんなに早く夢が叶うなんて…嬉し過ぎ!(先生ありがとう!)


これからは発表会を目指してたくさん頑張らなくちゃ!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-07-04 21:27 | Comments(0)

父の日♪

昨日は父の日でしたね。
皆さんはお父様達に何かプレゼントをされたのでしょうか。

我が家では夫のためにズボンプレッサーをプレゼントしました。
少し値が張りましたがいつも素敵なパパでいてくれるように!と。
一生懸命家族のために働いているのにくたびれたお洋服だと悲しいですもんね…。

夫は要らないよーなんて言ってましたが、でもちょっぴり嬉しそうにしていたので
プレゼントできて良かったです。

ママだけでなくパパもちゃんと輝かなくちゃね♪♪♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-06-22 20:33 | Comments(0)

素敵なママ♪

相変わらず忙しくも楽しい毎日を過ごしています♪
きっと忙しいからこそ毎日が楽しいのかもしれません。
私の性格上、退屈ほど苦痛なものはないと思うので忙しいくらいがちょうどいいのかも。(笑)

一時期は、色々あって精神的にも体力的にもダウンしてしまい体重が4キロも減ってしまったのですが
子供達の可愛い笑顔とママさん達とのお食事会ですっかり元気を取り戻しました!
一晩子供をみてくれたパパにも感謝感謝!!

そして、皆から元気を貰ったら自分がいかにちっぽけな事で悩んでいたんだなぁ、なんて反省しました。
これからも何があっても負けないぞ。怠けず腐らず弱音吐かず、素敵なママ目指して頑張ります!o(^-^)o


頑張るママさんってキラキラ輝いていて素敵ですよね!
そんなママ友達にとても憧れてしまいます~♪♪♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-06-21 17:58 | Comments(0)

ワクワク♪

平日も週末も休む間無く動き続けている私ですが今日もかなり元気に働いています!!
一体このエネルギーはどこから湧いてくるの?不思議でなりません。

さて先週末。
そんな私がさらに元気になってしまうニュースが舞い込んできました。
なんとなんと…いよいよお教室によるバイオリン発表会があります!!


ぱちぱちぱち~♪♪


まだ曲さえ決まってないのに今からド緊急してますが
目標ができると俄然燃えますな!
しかしながら…先生が私達親子でアンサンブルを提案して下さったのに息子ときたら即答で

「やだ。」

ですって。(`ε´)
彼の言い分としては男らしく1人で舞台に立ちたいのだそうで。
まぁ仕方ないか。ガールフレンド(!)も来るらしいし!

それにしても発表会があると聞いて以来、何を弾こうかあれこれ考えてしまう。
やはり教本の中から選ぶ?それとも先生が決めて下さるのかしら?

…そんなことをあーだこーだと考えているだけでも楽しい♪


あ、そうそう。
こないだ学校の席替えがあり、とうとうガールフレンドと席が離れてしまったらしい。
そこで、彼女の気持ちまで離れないようにと

「ママ、今度○○ちゃんに会ったら僕のかっこよさを教えてあげて欲しいんだ。」


…。


…。


…。


(-.-)zzZ

…あんまり寝ぼけたこと言うから思わず寝ちゃったよ。てゆうか、どんだけ痛い男だよ。
お勉強もスポーツもできて頼りになる男がモテるんだよ?と教えたら

「俺、全部できてるし。」


(; ̄_ ̄)=3
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-06-11 08:12 | Comments(0)

頼れる息子です。

先日、私の具合があまりにも悪くて夕飯作る時間までソファで休んでいました。

暫くソファでウトウトしているとキッチンから何やら良い香りが。
起きてキッチンを覗くと…なんと!


息子が私のために手際良くシチューを作ってくれてました~!!(びっくり!)
お料理いつの間に覚えたんだろう?しかも…めちゃめちゃ美味しかった…。

その後も、私の事がひどく心配だったのか体温計で熱を計ってくれたりチューしてきたり
「早くよくなってね。」と優しくなでてくれたり。すっかり立場逆転☆

うふふふ~かなり幸せ~♪♪♪

小学生ともなるとお手伝いの幅がぐーんと広がり
こないだなんて「ぼくお寿司屋さんになりたいの。」と言って私のためにお寿司を握ってくれました。
もちろん酢飯は私が作ったのですがお魚は息子が切ってくれて、その小さな手で上手に握ってくれました。
すごく嬉しくて「美味しいね!」を何度も連呼。

他に食器洗いやお片付けも何でも進んでやってくれて
すっかりお兄さんだなぁ~、と感心してしまいます。

息子も夫もすごーく大切にしてくれるので毎日やばいくらいに幸せ…。
少しくらい体調悪くても寝込んでなんていられません。頑張らなくちゃね!o(^-^)o
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-06-05 19:22 | Comments(2)

鈴木4巻最後の曲♪

とうとう…
鈴木4巻の最後の曲に入りました。(感無量!じぃ~ん)


しかしながら前回の曲、かなりてこずりました。
特に運指で指が動かず半分ヤケになりながら納戸で練習…。
出来そうで出来ないのがやたら悔しくてムキーッ。

腹立てながら苦手なフレーズを毎晩2時間。よくもまぁ飽きずに同じとこ弾いたもんだ。
しかも吸音効果を狙って納戸にあるお洋服達に向かって弾いてましたよ。(寂)


そんな努力の甲斐もあり(?)無事に合格をいただきホッと安堵♪
とか言いつつ、私の努力と言うより先生がおまけして下さったおかげなのだけど。(ずっこけ)
でもすっごい嬉しいな!

こんなふうに日々、憧れの曲達に少しずつ近付いていると思うと毎日の練習も楽しくって!
さて、今月からバッハの「二つのバイオリンのための協奏曲(2nd)」です。

息子と私、どちらが先に1冊終わるかな~?
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-06-02 07:53 | Comments(0)

明日天気にしておくれ~

b0061596_22144949.jpg

さっき息子と大量にてるてる坊主作りました♪
天気予報によると土曜は雨になっていたのですが…
週末に運動会があるのでどうにか天気が持ってくれますように!


因みに、私のてるてる坊主は「よーじや」風。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-27 22:14 | Comments(0)

懸賞の応募。

b0061596_129114.jpg

b0061596_129159.jpg

b0061596_129198.jpg

黒烏龍茶のポイントがたくさん集まったので、ごっそり応募してみました~。
息子が応募の封筒が目立つようにと気を利かせてくれて色んな絵を描いてくれました♪

特にクマさんの頭から一本お花が咲いている絵がお気に入り!!(笑)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-27 12:09 | Comments(0)

天使の美声。

こちらもどうぞー。




「Pie Jesu」

Pie Jesu, pie Jesu, pie Jesu, pie Jesu
Qui tollis peccata mundi
Dona eis requiem, dona eis requiem
Pie Jesu, pie Jesu, pie Jesu, pie Jesu
Qui tollis peccata mundi
Dona eis requiem, dona eis requiem
Agnus Dei, Agnus Dei, Agnus Dei, Agnus Dei
Qui tollis peccata mundi
Dona eis requiem, dona eis requiem
Dona eis requiem
Sempiternam
Dona eis requiem
Sempiternam
Requiem
Sempiternam


ピエ・イエス

慈しみ深いイエス 恵みあふれるイエス
慈しみ深いイエス 恵みあふれるイエス

世の罪を取り除くお方 彼らに安息を与えてください
彼らにやすみを与えてください

慈しみ深いイエス 恵みあふれるイエス
慈しみ深いイエス 恵みあふれるイエス

世の罪を取り除くお方
彼らに安息を与えてください
彼らにやすみを与えてください

神の子羊 神の子羊 神の子羊 神の子羊
世の罪を取り除くお方

彼らに安息を与えてください
彼らにやすみを与えてください
彼らに安息を与えてください

とこしえに

彼らに安息を与えてください
永遠に
やすむを

とこしえに
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-25 21:30 | ― music ― | Comments(0)

と言う訳で、そんな日々を過ごしております。
とか言いつつそんな柔な心臓でもないので意外と元気だったりするのですが☆

そうそう。
こないだサッカー部の役員も引き受けてみました。
いやはや人間やろうと思えば何だって出来るんだな・・・て思いました。

さてさて、お話は変わり今日は癒しを求めYouTube観てました。
アメリカンアイドルで発掘された奇跡のゴッドタレント、Andrew君(13)。

天使の美声とは、まさにこのこと。
どこまでも美しく気高く透明感に溢れる美しい声に・・・思わず泣いちゃいました。

汚れた心が清らかな天使に癒されて浄化される気分でございます!!!(T^T)
癒されたい方はぜひ聴いてみてください♪


[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-25 21:15 | ― music ― | Comments(0)

貧血…

最近少し体調がイマイチだったのですがとうとう電車の中で貧血起こし…死にそうになってました…。
自宅までの道のり、しゃがんだり休んだりしながらどうにか帰宅。

そして帰宅するなり玄関でそのまま崩れるように寝てしまいました~★


でも横になったらかなり回復!これってただの電池切れ?
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-18 18:31 | Comments(2)

GW前から新しい曲に入りました!ヴィヴァルディの協奏曲イ短調第3楽章。

ここでは2ndと3rdがたくさん出てくるのでとても良い運指の勉強になります♪
また、E線(高)からG線(低)に突然移弦したりダウンで移弦しながらスラーがでてきたりと
右も左も意識するのでかなり頭使います。(ボケ防止にいいかも?!)

曲の中間では雰囲気がガラッと変わり
低いところから上昇下降したりするのがこれまた素敵♪
指はもつれそうですが少しずつ弾けるようになってくるとかなり感動もの。

練習する時間が1日30分だけしかできないのですが短いと思うと集中力も違いますね♪
自分で苦手なフレーズを選んで集中強化!!!(燃・燃・燃!)


そして、次の曲はボームの「無窮動(むきゅうどう)」といい、
読んで字の如く休みがなく軽快なテンポで運指をするのでこれもかなり弾き応えがありそう!
CDを少し聴いてみたのですが低いところから上昇して昇りつめたところでフワリと軽くなるのはまるでジェットコースターみたい。

次の曲も早く弾いてみたいなぁ~♪♪

一方息子は譜読みが上達して間も無く教本が終わりそう。私の小さい頃とは大違いの早いスピード…(汗)。
毎日悪態つきながらですが頑張っているので親ながらも感心してます。

ハイスピードで上達したらアビテックスかミュージックキャビン入れてあげちゃう…?!

よっ、太っ腹!!!>旦那。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-13 10:44 | Comments(0)

カーネーション♪

b0061596_1210289.jpg

昨日は母の日でしたね。

皆さんはお母様にどんなお花を贈られたのでしょうか?
私は良い香りのする青い薔薇とカーネーションのアレンジメントを母達に贈りました。

母達からありがとうの電話がありちょっと照れ臭かったですが
喜ぶ顔を思い浮かべると私まで笑顔がほころびます♪

そして。

私も家族からピンク色の素敵なカーネーションの鉢をプレゼントしてもらいました!
しかもメッセージカード付き♪と~~~っても感激です!!

愛しい家族にとても大切にしてもらえて、私は本当幸せだぁぁ~~♪♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-11 12:10 | Comments(0)

母の看病へ。

先月、実家の母が緊急入院をし今週やっと退院しました。
これから母の看病と家事のお手伝いをするため実家へ向かう途中。
イツァークパールマンの「シンドラーのリスト」を聴きながら電車を待っているのですが…
しみじみ、私はこの平和な日本に生まれ毎日を穏やかに人間らしく生き
こうして親孝行をしに行くこともできる。

ただそれだけで…本当にありがたいなぁと思うのです。

働くことも、学ぶことも、衣食住と家族も
いまでは全て当たり前の世の中だけど
昔はそれさえままならず、人が人らしく生きる事さえ難しい時代があった。

私が今ここにこうして幸せを感じ生きていられるのは
紛れもなく先祖が守ってきた命があってこそ。

今日は色んな事に感謝しながらしっかり母の看病をしてきます!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-05-02 10:44 | Comments(0)

生いちごクッキー♪

b0061596_852018.jpg

昨日の朝焼いてみました~。
息子は焼きたてのクッキーをタッパーに詰め水筒にミルクティーを入れて
自転車のカゴに全てを放り込み8時過ぎには公園へGo!
私も本(三国志!)とipodを持って息子のいる公園へ。

結局、公園で本は読まなかったのですが子供達と一緒に遊ぶことができ楽しい休日となりました♪
今日は息子も夫も通常通り。私はこれから手早く家事やってからジョギングしてきます!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-30 08:52 | Comments(0)

ばたばた!

今年度は昨年度以上に忙しくなりそうです!!

まず息子の学童に合わせて仕事をフレックスにし日々早起きの中、
週末はPTAの活動とお稽古。さらに息子がサッカークラブに入部したのでそちらのお手伝い。
あと学童のお手伝いも少~し。(これも立候補しちゃった♪)

手帳に予定を書き込んでたら週末バッティングしてしまうものがあり
これからスケジュール調整をしていかなくちゃです。

あと忘れちゃならない私の本業(家事育児)もあるので
休みが殆ど皆無ですが今年も全力投球で頑張りたいと思います♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-28 05:14 | Comments(2)

オサカナモビール

b0061596_8142099.jpg

季節ごとに地味~~に模様替えしてます。
モビールの近くを通り過ぎるたびにユラユラ揺れてかなり可愛い!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-22 08:14 | Comments(0)

抱き締める事の大切さ

今でも大切にしていること。
それは保育園の園長先生から教わった「抱き締める事の大切さ」。

「仕事をしているからこそ子供との時間を大切にしなさい。
愛情をたっぷり注げば、どんな嵐にも負ないしっかりした根がはるんです。
園庭で栽培している野菜達も毎日水やり、虫を手で丁寧に取り除き、手間をかけてやっと育つんですよ。
育てると言う事は毎日を大切にすることなのです。」

まだ息子が入園して間もない頃、園長先生から言われ
そのお話しにとても感激したのを今でも覚えています。
いい先生に巡り逢える事こそ人生の財産なんだな、って。

以来、毎日帰宅してから子供を抱き締める事が私の日課となりました。
「今日も頑張ったね。偉かったね。」と言いながら抱き寄せると
子供も目を瞑りながら顔を胸に埋め、とても安心した表情になるんです。
また、私も抱き締めているとすごく心が落ち着いて幸せに満たされます。

卒園してからは保育園以上に慌だしく時間に急き立てられている状況ですが
今でも帰ってきたら必ずギュッと抱き締めています。

小学生になると行動範囲がグーンと広がると同時に、いつも以上に不安も感じるようで
抱き締める時間もすごーく長くなったように感じます。

少しずつ行動範囲を広げながら不安になるとママの胸に戻り沢山甘えて安心し
再び冒険を繰り返しながら子供達は自立していくんですよね。

今朝は行ってきますのギュッをたっぷりしてきました。
今日から本人たっての希望で鍵を持ち1人で帰宅する練習を始める事にしました。
親としては不安で不安で仕方ないのですが、せっかく自立に目覚めてきたので温かく見守ることに。

今日帰ったら「もういいよ!」と言われるまで抱き締めることにします!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-09 11:01 | Comments(2)

新一年生!

b0061596_9162425.jpg

b0061596_9162443.jpg

本日から息子は小学校一年生。

初日の今日くらい落ち着いてスタートしたかったものの
昨夜食べに行った中華料理のエビチリにあたり…
腹痛と吐き気で八時に就寝、今朝五時に真っ青な顔で起床しました。
(学校が始まっても今週いっぱいお弁当を用意しなければならない…)

お弁当作るだけでも慌だしいのに教科書と持ち物に名前を記入したり提出物の確認、
縫い物系もあったりで本当泣きそう~!!(ToT)ひーん

何とか全て揃えてお化粧も殆どせずに家を飛び出してきました…。
しかし、すでに1時間半の遅刻です。自分のバカァァァァ!!!


一方、息子は運良く大好きな子と同じクラス、席も隣になり今朝もルンルン♪♪でした。
幸せいっぱいで羨ましい限り!

写真は夫の母校へ行った時のもの。
桜がとても綺麗でした
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-07 09:16 | Comments(0)

毎日が戦い。

今朝も五時起床。

しかも昨夜は、夜更かししちゃったから眠いのなんのって。
今朝もお弁当作りに新聞紙や段ボールを束ねて資源ゴミを出しに行ったりと
かなり慌だしいスタートでした~。(*_*)

少し遅刻しそうだったので
駅まで猛ダッシュで走ったお陰でギリギリセーフで職場に到着。

明日午前中は、息子を歯医者へ連れて行き
明日から夫の両親が上京してくるので、掃除と支度を午前中に済ませてからお教室に行く予定。
明日は入学準備の物も用意しなくちゃなので
ものすごいタイトなスケジュール。本当慌だしいったら!

小学校もまだ始まっていないのにこんな状況…。
でも負けないわよ~!!どっからでも掛かってくるがいいわ!!
(↑何に向かって吠えているかは不明。)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-03 09:39 | Comments(0)

ひとりで情熱大陸。



大勢で情熱大陸がある一方で、ひとりで情熱大陸なんてのもありました。
こちらも負けじ劣らずかっこいい!!(けど、忙しなさ過ぎて笑えた!!)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-02 22:53 | ― music ― | Comments(0)

大勢で情熱大陸。



皆かっこいい!!特に古澤巌さんがすてき。(♥)
いつか必ず情熱大陸をぱきっと弾いてみたいです!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-02 22:49 | ― music ― | Comments(0)

先週から鈴木バイオリン4巻の4曲目に入りました!
この曲に入ると一気に3rd(サードポジション)が頻繁に出てくるのでなかなかの弾き応え。

日々の練習は毎日1時間以内と決めて練習に励んでます。
本音を言えば1時間じゃ物足りないのですが、
音がすごーく響くので弾く時間帯等に配慮しなければなりません。
とにかく毎日短時間で大事な箇所を掻い摘まみながら練習してます。

30分で曲の苦手なところを集中的にやり、次の10分で過去のおさらい。
10分で2ndと3rdの練習をやり最後の10分で先の曲の予習、といった感じです。
と、ここまで練習出来る日なんて殆ど皆無なんですけどね☆

とは言えダラダラやるより制限内で練習をこなす方がよっぽど効果があるようで
先週も先生から「いっぱい練習してきましたね!」とお褒めのお言葉を頂きました♪

褒められて伸びる子(?)なので毎回のレッスンが楽しくて仕方ありません。(笑)
本当良い先生に巡り逢えて幸せです!

また、とても面倒見が良い先生で分からないことも丁寧に教えてくれて本当ありがたい!
こないだも先生と雑談していた時に「ポジションって幾つまであるのですか?」と尋ねてみたら
「普段使うのは2、3、5で1番高くなってくると7とか8とか…
ここまでくるとポジションとかじゃなくなってきますね。
5巻に入ると5が出て来ますよ~。」

おおぉー未知なる音だわ。もう8とかだと駒すれすれな感じなんでしょうね?!


また、先生から毎回少しずつ色々な技法や必殺技(?)を教わるのですが
バイオリンって本当奥が深くて面白いの。

昔はピアノ派だった私も今じゃすっかりバイオリンの虜。
いや、むしろ取り憑かれてるに近い状態かも。先日なんて夫から

「一体いつまで弾いてるの?どうかしてるよ!!(-_-#)」

と怒られてしまった…。(涙)
以来、夫が帰宅するとピタっと練習をやめていたら

「そんなビクビクしないでよ!」
と再び怒られてしまった…。(しゅーん)

一方、息子は第1の壁にぶつかってしまいました。
2の指と音符のドが一致しないらしく、すごくイライラ…。

「あ、そこは違…」と口を挟むと
「わかってるから!ママちょっと黙っててよ!!(-_-#)」

おお、こわい。
まぁ本人もどこが悪いかわかっているようなので、
もう口挟まず褒めて煽てて持ち上げてます。

今じゃお稽古というより殆ど遊び感覚。
宿題は後回しで好きな曲ばかり弾いてるため教本の進み具合もかなりペースダウン気味。
でも、好きな曲を弾く事によってバイオリンをより身近に感じて
もっともっと大好きになってくれればと思い今は温かく見守っています。


それにしても。
本当毎日が慌だしく過ぎて行くので、
もう少し練習時間が欲しいです…。(涙)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-02 09:06 | Comments(0)

昨日から学童。

昨日から息子は学童に通い初めました。
学童では、申請している帰宅時間を過ぎると1人で家に帰されちゃうので
勤務時間をフレックスにし朝8時出勤―夕方16時半帰宅にさせてもらう事に。

自宅から職場までの通勤時間が1時間半掛かるため
朝は6時半に家を出なければなりません。
時間的に私と息子は一緒に自宅を出られないので朝の送りは夫に頼むことに。
(快く引き受けてくれた夫に感謝!!)

まだ学校が始まっていないため
起きてすぐに学童で食べるお弁当を作ったりとなかなか慌だしい1日です…。

とにかく昨日は、初日と言う事もあり諸々不安でしたが
息の合った家族との連携プレーで無事何事もなく1日が過ぎました。

今朝も五時起床してすぐにお弁当作り。
すんごく疲れたけど…元気に頑張ります!
今日も無事に過ごせますように!!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-04-02 08:56 | Comments(0)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31