じゃじゃ~ん!
我が家の可愛い多肉ちゃん達です♪
初めて多肉の寄せ植えをやってみました!!

b0061596_22435797.jpg


基本、放ったらかしでオッケーd(^_^o)
手は掛からないのに何ともカワイイ子供達です♪
これからもっと増やしてモコモコにしてみたいなぁ。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-06 22:43 | Comments(0)

焼きたてパン♪

久しぶりににシナモンロール焼いてみました。
焼いてる間リビングに広がるいい香りにウットリ♪♪

b0061596_22222078.jpg


今度はハニーロール焼こうかな!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-06 22:22 | Comments(0)

迎春♪


新年明けましておめでとうございます!

実は去年最後の更新以来、ずっと遊び呆けておりました★
昨年は忙しくてもとても楽しい一年でしたが年末にはさらに楽しいイベントが沢山あり
毎日笑って美味しいものをたらふく食べて暮らしていました♪♪年末はかなり楽しかったなぁ〜♪♪
毎晩眠りに付く前に「私は恵まれてるなぁ〜」としみじみ。
夫も「僕達ってほんと幸せな家族だね〜」とほのぼの。(*^-^*)
そんなハッピーな我が家の合言葉を息子が考えてくれました♪(でも家族だけの秘密 〜)

去年一年を振り返ってみると、とても充実した良い1年でした。
まるで楽しかった夏休みがあっという間に過ぎてしまったかのような感じ。

そして、家族で撮った写真はどれも笑顔‼
美味しいものもいっぱい食べたし、沢山笑ったなぁ〜♪


写真は箱根駅伝で撮ったもの。
皆さんとても速かったけれど特に柏原
選手はズバ抜けてましたね!!

応援した後は親族で宴会でした〜♪
食べ過ぎで体重計に乗るのが恐ろしい!(°∇°;)

b0061596_22163970.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-06 22:16 | Comments(0)

「Home, Sweet Home」




Home, Sweet Home

'Mid pleasures and palaces though we may roam,
Be it ever so humble, There's no place like home.
A charm from the skies seems to hallow us there,
Which seek thro' the world, is ne'er met with elsewhere.
Home! home! sweet sweet home;
There's no place like home,
There's no place like home!

An exile from home splendor, dazzles in vain;
Oh! give me my lowly thatched cottage again;
The birds singing gaily, that came at my call:
Give me them with the Peace of mind, dearer than all.
Home, home. sweet, sweet, home!
There's no place like home,
There's no place like home.

1. 埴生(はにふ/はにゅう)の宿も 我が宿 玉の装ひ 羨(うらや)まじ
長閑也(のどかなり)や 春の空 花はあるじ 鳥は友
おゝ 我が宿よ たのしとも たのもしや<
2. 書(ふみ)読む窓も 我が窓 瑠璃(るり)の床も 羨まじ
清らなりや 秋の夜半(よは/よわ) 月はあるじ むしは友
おゝ 我が窓よ たのしとも たのもしや


楽しみながら、素晴らしい家々を訪れ、旅して歩くこともあろう。
しかし、たとえ粗末な家でも、我が家ほどの場所は他にない。
空の美しさが我が家では心を清めてくれる。
世界中で捜し求めたもの、それはけっしてどこか他の場所で出会えるものではないのだ。
我が家、我が家よ、温かい我が家よ、我が家ほどの場所はない。
我が家ほどの場所はない!

我が家から離れ、華やかなものに目が眩んでしまった。
虚しいだけだった。ああ、もう一度みすぼらしいわらぶきの田舎家を私にお与えください。
鳥は楽しげに歌い、私が呼べば来てくれた。それらを私にお与えください。
何物にもまさる貴い心の安らぎと共に! 
我が家、我が家よ、温かい我が家よ! 
我が家ほどの場所はない。
ああ、我が家ほどの場所はない。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-20 21:10 | ― music ― | Comments(0)

熟睡し過ぎ!(>_<)

今朝は今の時間まで寝ていました!頭が痛い…
いつもなら週末も六時起床なのですが今朝は珍しく朝寝坊。
きっと頭の中の90%を占めていた仕事が終わったからだろうな〜。

早朝に一度起きて仕事へ行く準備をしようとしたら息子に
「ママ、今日は土曜だよ…」と止められハッとしました。で、再び夢の中へ…


あ〜良く寝た〜!


さて、今日はこれから大掃除とサッカー、バイオリン、飲み会です♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-12 10:31 | Comments(0)

やったぁ〜(^O^)

やっと…おっきな仕事が一つ終わりました〜!!!
まだどうなるか心配だけど…とりあえず一区切りついたのでホッ♪♪♪
延びに延びてしまった諸々を提出し午後はのんびりと不要な紙を片付けてました。
周りよりも一足お先に年末のお掃除。引き出しも気持ちもスッキリ♪

ずっと仕事が忙しくておやつを食べていなかったら
周りから「痩せ過ぎだろ、ちゃんと食べなよ」と言われてしまいました…。
一応おやつ以外3度の食事は食べていましたけど?!

さて、来週から新しい作業に入るので頭を切り替えなきゃです!(^O^)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-11 17:29 | Comments(0)

鉄板焼!

b0061596_23381638.jpg

b0061596_23381794.jpg

今日のお夕飯は鉄板焼♪
ニンニクとバターの良い香りで必要以上に食べてしまいました。
お腹いっぱい!!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-06 23:38 | Comments(0)

南国フルーツ♪

b0061596_23314569.jpg

色々買ってしまいました♪
果物大好き!早く食べたぁ〜い!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-06 23:31 | Comments(0)

手作りリース♪

b0061596_349027.jpg

b0061596_349079.jpg

今年はグルーガンでクリスマスリースを手作りしてみました!
上品なサテンリボンには息子が拾ってきてくれた松ぼっくりで華やかさアップ↑↑↑
私の趣味で毎年必ず白っぽいリースを飾っているのですが今年は白×黄で運気が上がりそう?!

それにしても手作りのリースが可愛いくできると嬉しくて何だかワクワクしますね!(*^^*)
夫や息子からも「可愛くできたねぇ!」と誉めてもらっちゃった♪
うう〜ん早くクリスマス来ないかなぁ♪♪

さてさて、来週はいよいよ年末大掃除!
今月は主婦にとっても慌ただしい日が続きますが
楽しみながらがんばりましょう〜〜!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-05 03:49 | Comments(0)

秋になってから毎朝の掃き掃除が私の日課となっています。
我が家の花壇にはかなり大きく成長したハナミズキの樹があり
とても自慢の樹なのですが、秋になると枯れ葉が落ちる落ちる!

そのため毎朝の掃き掃除は欠かせません。自宅周りのついでに2軒隣までやります。
ご近所周りはいつもキレイ♪♪綺麗だと風水的にもいいかもっ?と
さらなる運気アップを狙い毎朝掃き掃除をしながら

(今日もご近所の皆さんが幸せで健康でありますよ〜に!)

と心の中でお願いしながらやってます。(*^^*)
善い行いは人の心を幸せにしてくれます。
しかも善い事をしていると心が浄化されるような気持ちになります♪

ご近所の皆さんにちゃんと幸せが届いているかな〜。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-12-04 08:53 | Comments(0)

b0061596_18114194.jpg

b0061596_18114165.jpg

世の中には沢山の鯛焼き屋さんがありお店によってそれぞれ違った味がありますが
私的に今までで1番美味しい!!と思う鯛焼き屋さんが京王稲田堤駅前にあります。

ここの鯛焼きめちゃめちゃ美味しいんですよっ!!!
皮がパリッパリで餡は尻尾までぎ〜っしり。
ここだけの話し鯛焼きだけのために稲田堤で降りてます…。

しかも嬉しい事に皮のパリパリをオマケに沢山入れてくれるの♪
皮だけでもすっごく美味しくって幸せ〜♪♪


ダイエット中の方ごめんなさ〜い☆m(_ _)m
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-11-27 18:11 | Comments(2)

何としてでも上達!

b0061596_931458.jpg

何としてでもバイオリンを上達させたいと思うものの
息子の風邪やら残業続きに付け加えてPTA等により
バイオリンに向かう時間がかなり限られてしまっている状態が続いています…。

ほんとは毎日もっと弾きたいのに〜!上達したいのに〜!!
弾きたいのに弾けない日々が続きものすごいフラストレーション。
練習時間が取れないならば!と休憩時間にポジション表を作成しました♪
これを元にして楽譜に指の位置を書き込んで通勤電車の中エアバイオリンやってます。(笑)

弾けない環境の中で「仕方ない諦める」と言うのはとても悲し過ぎるので
思い付く限りあらゆる手段を使って練習をしていこうと思い頑張ってます。o(^-^)o

何も練習は楽器を弾くだけで終りではないと思います。
ポジションを頭に叩き込むのだって大事な練習のはず。
頭で指の位置をわかっていれば弾く練習もスムーズになるし、もっと細かい部分まで意識できると思うのです。

さて、この方法で楽譜にポジションやアップダウン、指運を書き込んで弾いてみますと
驚くほど弾きやすくなりました。しどろもどろだったところもちゃんと弾けたので
あとは他の部分(音程・運弓・ポジション移動・拍)の修正。
まだまだ荒削りな状態なのでもっと丁寧にキレイに弾けるようになりたいな。

私的に年内には鈴木5巻にあるヴィバルディのバイオリン協奏曲ト短調を終わらせて新年を迎えたい感じ。
因みに、ヴィバルディは1曲が7ページにも及ぶので多分年内には終わらないかもしれない…。

現在残った曲は
・ディッタースドルフのドイツ舞曲
・ベラチーニのジーガ
・バッハの二つのバイオリンのための協奏曲第1楽章、1st

5巻が終わればいよいよ6巻へ♪
6巻は最初の曲でラフォリアがあるのでかなり楽しみ!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-11-27 09:03 | Comments(2)

それぞれのヴィターリ

YouTubeを見てしまうと、ほんとうっかり時間が過ぎてしまいますね・・・。
いま色んなバイオリニストが弾くヴィターリのシャコンヌを聴き比べしています。
サラ・チャンは何ていうか迫力というか重みというか凄みのある演奏に対して、
こちらはとても繊細な感じの演奏に感じます。



さて、そろそろ寝るかな。
明日はPTA以外はたいして予定がない週末なのでお友達とお食事してきます。
何もない週末は何だかすっごく久しぶり!(^_^)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-11-06 22:50 | ― music ― | Comments(0)

ヴィターリ シャコンヌ

こないだの発表会ですごい方がいらっしゃいました。
もうレベルが他の生徒さんとまったく違うっていうか・・・先生の一番弟子なのかも。
その方は、なんとヴィターリのシャコンヌを弾かれていたのです。(びっくり!!)
そして、情感のある良い曲だなぁと思いながら聴いてました。



いつか、いつか、私もこういった曲が弾けるようになったらいいなぁ・・・。
ほんとステキな曲です・・・。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-11-06 22:28 | ― music ― | Comments(0)

感謝の発表会。

b0061596_1051127.jpg

b0061596_1051192.jpg

b0061596_1051138.jpg

先週の日曜日、バイオリン教室の発表会がありました。
この日のために親子で飽きるほど課題曲を弾いてきました!
練習中にひどいケンカをして練習が終わった途端2人で泣きあった事も今では良い思い出。(^^*)
今は無事に発表会を終えてホッとしています。


発表会で一番嬉しかったことは大勢のお友達が応援に駆け付けてくれたこと!!
当日の強風にも関わらず、また忙しい合間を縫って皆さん応援に来て下さいました。
そのうえ、たくさんのお花やプレゼントまで戴いてしまい…本当に感激!!!
すっごく嬉しくって胸一杯で、翌朝も皆から戴いたお花を眺めながらひとりウルウルしてました!!
本当にありがとう!!!


また、発表会も本当に素晴らしかった。
生徒さんひとりひとり一生懸命バイオリンを弾く姿に
胸が熱くなる思いで演奏を観ていました。

大人になった今でも子供の頃のように何かに夢中になれるって本当に素晴らしい。
バイオリンを通してとても大切な事をいっぱい教えてもらった気がします。


指導して頂いた先生、丸一日伴奏して下さったピアノの先生。素晴らしい時間を本当にありがとうございました。
また来年に向けて、もっと良い音が出せるよう親子で頑張るぞ!


さて、発表会を終えてバイオリンは1日だけ休息。火曜から再び親子で新しい曲を弾き始めています♪
来年始めくらいには鈴木2巻に入れるといいね、なんて息子と話していました。
因みに、息子の発表会の感想。

「緊張しなかったし楽しかったよ!でも…赤ちゃんみたいな曲は恥ずかしいから来年は大人の曲が弾きたいんだけど。」


と言ったあと、嬉しそうにジングルベルを弾いていた息子です。(笑)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-11-05 10:51 | Comments(0)

バラ♪

b0061596_713654.jpg

久し振りにバラの切花を飾ってみました!
淡い香りが時々漂ってきて、それが何ともいい香り…。


朝から幸せ〜♪


さて。仕事行く準備するかなっ!!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-29 07:01 | Comments(0)

小さな命。

b0061596_8595847.jpg

こないだ花壇に植えたお花の球根からぴょこんと芽が出ているのを今朝発見しました!

まだまだ小さい赤ちゃん。きゅーんとするほど可愛い。

この小さな芽が春の開花に向けて少しずつ成長している姿は健気で愛らしいです。
でも可愛いからと言って手を掛け過ぎるとダメにしちゃうので微妙な距離を保ちながら育てるのです。

植物も人間も何だか似てますね。
放っておけば枯れてしまうし、手を掛け過ぎれば逆に腐ってしまう。
いつか素敵な花が咲くようにと願いながらお世話をするのも何だか子育てと重なります。


さて、来年の春にはどんな花をみせてくれるのかな。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-27 08:59 | Comments(2)

鯛焼き♪

b0061596_18234090.jpg

仕事帰りに寄り道して鯛焼きを食べちゃいました♪(2つ)
出来たての鯛焼きは格別に美味しいです!!
しかも嬉しいことにお店の女の子がサービスで大きいパリパリを入れてくれたの。感激!!

こないだは八百屋のお女将さんからミカンをサービスで頂き
今日は可愛い店員さんから鯛焼きのパリパリを頂き…最近すっごくついてるなぁ〜♪♪

あ、今回はちゃんと尻尾から食べましたよ〜♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-19 18:23 | Comments(0)

またイタズラ!

b0061596_932232.jpg

昨日の朝、いつものように家の周りを掃いていたら
我が家の小さな花壇にあったアイビーが1株まるごと消えていました…。
なんて大胆な犯行なんだろうと思っていたらグリーンネックレスの実も半分ほど無くなっていて
自宅の端にある排水口にそれらが捨てられていたのでした。( ̄○ ̄;)


世の中にはよっぽど暇な人がいるものですね。
しかも犯人は我が家が寝静まった夜中にやってきたのでしょう。
そんな犯人に一言物申す。


「お肌のゴールデンタイムにそんな嫌がらせしてたらドブスになっちゃうからね〜だっ!」


ふぅ、なんかスッキリ!
さて、今日もいっぱい働いて充実した1日にしたいと思います♪♪♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-13 09:32 | Comments(0)

多摩川散歩。

b0061596_21442842.jpg

b0061596_2144287.jpg

実家からの帰り道に多摩川に寄ってきました。本当はまっすぐ帰るはずでしたが電車に乗っている時に

「多摩川を近くで見てみたかったなぁ」

と息子が言うので急いで電車を引き返し多摩川へ行きました。
草野球やバーベキューなどで賑わう沢山の人達、ほんと楽しそうだなぁ。
息子は釣りをする人達に興味津々でずーっと釣りを見てました。
うちの子、よっぽど魚が好きなんだよね。

今度は息子と一緒に釣り道具を用意してこようかな〜。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-11 21:44 | Comments(2)

b0061596_19512570.jpg

いまバイオリンの帰り道。

これからぎっくり腰になってしまった父の看病をしに実家へ。
母は姪っ子連れて旅行中なので私が代わりにお夕飯やお洗濯をしてきます。

今日は久し振りに小田急線に乗りました。しかも最前列というVIP席。
息子はかなり喜んでいます♪♪♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-10 19:51 | Comments(0)

嵐のあとは…

今朝は台風一過で気持ちいい晴天ですね。
台風がまるで埃や空気をきれいにしてくれたみたい。
昨日はかなり大変だったけど。


さて、昨日の嵐の後も一日中強い風が吹いていましたね。
おかげで近所でも評判だった我が家の頑丈なゼラニウムが
何本もボキボキと折れてしまいました〜!!!

だけでなく落葉やゴミも沢山散らばっていて散々な状態。
なので今朝は我が家から両隣さんの前まで掃き掃除してきました♪


ふぅ。
疲れたけど何だかスッキリ〜(^_^)v
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-09 08:38 | Comments(0)

休校。

本日、台風により小学校はお休みになりました。
ありがたいことに学童では受け入れをしてくれているので安心して仕事に行ってきます!
先生達も大変だよね。こんな嵐の日も出勤だなんて…。

時折、吹いてくる突風はあまりにも凄まじく
自宅から出ようか出まいか長いこと二の足踏んでました。
風の音が「ぴゅー」とかでなく「ぶうわあぁぁぁ」だったからね。

今日は風力発電がすごそうだ!すっごくどうでもいいけど。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-08 09:15 | Comments(0)

バイオリンの発表会

b0061596_9145944.jpg

早いもので発表会当日まで1ヶ月を切り、
前回の練習の時、可愛いリスさんの表紙のプログラムを頂きました。

そして、いよいよ親子アンサンブルの練習にも入り
毎日息子と大格闘しながら練習しています。むしろ喧嘩してる時間の方が長いってゆー。
また、かなり気が早過ぎますが今からすっごい緊張していたりします。
と同時に本当に発表会が楽しみで、この緊張感でさえ丸ごと楽しんでいる自分がいます。
当日はさらに楽しめるように練習をいっぱい頑張ろうと思います!


因みに、親子アンサンブルでは「パッヘルベルのカノン」を弾くことになりました。
しかも、先生が簡単に弾けるようにと楽譜を手作りして下さいました♪(感謝!)
まだ息子は譜読みがたどたどしいのでビデオカメラで息子のパートを録画し1人アンサンブルを楽しんでいる私です。(哀愁)

今回、私が弾かせて頂く曲がソナタとカントリーダンスに親子アンサンブルのカノン、計3曲でしたが
カントリーダンスが無くなってしまったのでちょっぴり残念。そんな私の胸の内を夫に明かしたら


「はぁぁぁ?!3曲も弾かせてもらえると思ってたの?どんだけ目立ちたがり?」


当日のドレスをどうしようかと本気で悩むほどの目立ちたがりですが、何か?
ってゆうか皆さんは当日何を着てくるんだろう?意外と控え目なのかしら??


私は堂々とドレス着てくけど。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-07 09:14 | Comments(0)

眠いうえに腹ぺこです。

今日は健康診断の日。
昨夜の21時以降から何も食べてません。有り得ない!
しかも昨日は夜更かししたのに朝5時起き。

あくびが何度もでるよー。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-06 07:27 | Comments(2)

ようやく毛替え。

先ほど会社の帰り道にあるバイオリン工房へ行ってきました。
以前から先生に「弓の毛があまり良くないみたい。」と言われおり
確か何とかキャンペーンで二千円で毛替えをしたのですが、それがいけなかったみたい…。

音がカサカサ、キリキリと少し苦しい音がします。
松ヤニの付きも悪く毎回塗り直さなくちゃなのでした。

で、来月の発表会もあることだしと
ようやく毛替えに出してきました。

工房の近くには有名な音大があり生徒さんや先生方もいらっしゃるそう。
息子の弓を張りっ放しで持っていったら工房の方に

「ダメじゃない!張りっ放しだと弓がダメになるよっ。」


と怒られてしまいました〜(T_T)ごめんなさい…。
でもバイオリンを本当に大切に想うからこそ怒って下さったので
今後はこちらの工房にお世話になろうと心に決めた私です。

因みに、二千円で張り替えた事を伝えたらものすごい驚かれていました。


張り替えたらいい音になるかな。明日の引き渡しが楽しみ〜。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-05 17:50 | Comments(0)

「マンボウ焼きだよ!」

b0061596_1645236.jpg

by 息子



昨日は家族でたい焼きを食べながら帰りました。何だか穏やかな休日。
家族で「たい焼きはどこから食べるべきか?」と言う熱い議論を交わした末、
しっぽから食べるべき!という結論となりました。頭から派の私、少々悔し涙…。
なので今後はししゃもでさえしっぽから食べなくてはなりません。(涙)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-05 16:45 | Comments(0)

バーガーの大きさは…

b0061596_1720441.jpg

おわかり頂けるでしょうか?
本当に大きいのでお腹いっぱいになります。
両手でしっかり掴んでガブリ。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-04 17:20 | Comments(0)

ブラッカウズバーガー

b0061596_16544937.jpg

このハンバーガーのために恵比寿まで来ました!
すっごく大きい上に肉厚ジューシーで美味し〜!!!

因みに、アボカドバーガーセットで\1500。
ちょっと高いけど美味しいのでおススメ♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-04 16:54 | Comments(0)

何でも聞きたいお年頃。

これから電車に乗ってお稽古へ行く途中。
いま電車の先頭に張り付いているのですが(子供達の特等席)
乗務員室の中にある「ワンマンリレー箱」というのがありまして、息子が


「ねぇ、ワンマンリレー箱って何?」


って聞いてきました。
もちろん私にわかるはずもなく、「ワンマン」と「リレー」を個別で説明。

子供って大人ならスルーしてしまう疑問をちゃんと立ち止まって聞いてくるのですごいなぁと思う。
私も大小かかわらず疑問を持ったらすぐに聞く・調べる癖をつけたいものです。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2009-10-03 17:53 | Comments(0)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31