先週のレッスンで親子共々、曲を仕上げてもらいました。
私はタイスの瞑想曲、息子はザイツ5-1を無事?に終えたのでした。

GWはバイオリンを持って旅行に行ったのにもかかわらず肝心の楽譜を忘れてしまい
連休中ずっと二人とも暗譜で宿題をがんばってました。

肝心の楽譜無しの練習となってしまいましたが
連休明けのレッスンで先生は音程が格段に良くなってる!と仰って下さり
楽譜を忘れたのが返って怪我の功名となったんだねーといってました。

よかった♫

そんな折、ふと昔のバイオリンの先生を思い出しました。
とっても厳しい先生で暗譜で完璧に弾けないと終わりにしてくれなかったスパルタ先生です。
それだけでなく音程を間違えたり弓を沢山使ってなかったりすると手をバチーンと叩いたり
ピアノの鍵盤を思いっきりダーンと叩いて「何度間違えるの⁈」とおこったり。
それはそれは本当に鬼のような先生でした。何度もレッスン中に泣いていた私です。。。

でも。

今思い返せば徹底的に基礎を叩き込んで下さったからこそ20ウン年間弾かなくても
すぐに昔の感覚を取り戻せたんだなと思います。

あの頃、私のような問題児(本当にひどかったんです!)をあんなに若い先生が熱心に教育してくれたので
今の私がいるんだと心から感謝。1番厳しくて1番長く習った先生なのでした。


その後小学五年くらいに先生のご出産で辞めてしまったので
その後どうされているか分からないのですが、
きっと今もどこかで熱血バイオリン教師をされているのでしょう。

あの頃の先生の怒った顔が懐かしいです。

現在はまったく逆のとっても優しい先生に付いていますが、
今がバイオリンをしていて1番楽しいです。バイオリンを習いに行くのがとても待ち遠しく
息子も毎週のレッスンが楽しみなんだそうです。
この先プロを目指すわけでもないので今が1番理想的なお稽古スタイルかな(*^^*)

さて、話しが逸れてしまいましたが
現在息子は最後のザイツ5-3をやっております。
難しくてなかなかうまく弾けない自分にフラストレーションが溜まるのか
自宅練習はまるで嵐のよう。泣く喚く怒る。私の粗探しをしては何とか時間を稼ごう作戦まで。
しかし、そう簡単には折れない私。もちろん最終的に息子が観念しましたが「辛くて心が痛む。。。」と弱音を吐いてました☆

こんな難しい曲、僕には無理だと本人は言っていますが
たった二日で、尚且つたった20分程度の練習で1ページ半もすらすら弾けるのだから
もっと自分に自信をもって欲しいと思わずにはいられません!

さてさて、一方私の進度ですがゆっくりペースで楽しんでいます。
現在はカバティーナという曲を弾いているのですが
これがとても爽やかで美しい曲で素敵!
これから鬱陶しい梅雨の時期なのでこういった爽やかな曲なら気分も晴れ渡りそうです♫
[PR]
# by crystal_beer | 2010-05-19 17:33 | Comments(0)

工場萌え⁈

b0061596_2293443.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-05 22:09 | Comments(0)

田舎、LOVE

b0061596_17502744.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-04 17:50 | Comments(0)

称名滝。

b0061596_17454252.jpg

b0061596_17454287.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-04 17:45 | Comments(0)

黒鳥。

b0061596_7262516.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-03 07:26 | Comments(0)

見上げると...

b0061596_7253998.jpg




iPhoneから送信
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-03 07:25 | Comments(0)

サッカー観戦。

b0061596_70487.jpg

b0061596_70490.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-03 07:00 | Comments(0)

b0061596_18481859.jpg

b0061596_18481856.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-01 18:48 | Comments(0)

頭、ながっ!

b0061596_1844856.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-05-01 18:44 | Comments(0)

子供とチェス。

b0061596_032638.jpg



今週、ずっと息子が体調を崩してしまい
昨日から私までダウンしてました。

今日はお天気も良く、少しだけ息子と近所をお散歩したり花壇いじりしたり。
それ以外はずっとお家の中にいたので退屈なの何のって!

息子の提案でコーラ片手に久しぶりにチェスやってました。
でも、二回も私が勝ってしまい息子に怒られてしまった。。。。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-04-12 00:03 | Comments(0)

自転車盗まれた。

昨日一番悲しかったニュースです。
夜、生ゴミを駐車場のゴミ入れに持って行ったら
妙に駐車場がスカスカ。


....⁈


私の自転車が盗まれていた。残念。
これからどうやってサッカーや剣道に行けばいいのかしら?
プンプン。



泥棒さんへ。

何の恨みがあるのか分かりませんが、
二度も自転車を盗むなんて。。。ひどすぎです。(T_T)
至急返してくださ〜〜い!
[PR]
# by crystal_beer | 2010-04-05 18:33 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY.

息子のお誕生日の朝は少し早起きしてケーキとクッキーを焼いてました。
ケーキはしっとりふわふわのジェノワーズ生地。
お飾り用クッキーはタルト生地で手作り。

毎年この時期はイチゴが安く手に入るので
息子のお誕生日には毎回イチゴたっぷりショートケーキにありつけます♬

夫は仕事だったため二人でお誕生会をしました。二人でお台所に立ちケーキとお夕飯の仕度。
腕まくりをしてお手伝いする気満々の息子。柔らかくて小さな腕がたまらなく可愛い。うふふ♡

こうゆうのっていつまで続いてくれるのかしら。
ずっとずっと続いてくれたらいいのに。

夕食を終え二人でケーキにロウソクを七つ灯し
電気を消してテーブルに二人で向かい合いハッピーバースディを歌いました。

去年も。
こうやって向き合ってお祝いした時よりずっとずっと少年ぽくなった息子。
沢山の夢や希望を持った息子を眺めているとたまらなく幸せで
思わず笑いながらも涙が溢れそうになってしまいます。


「ママ、いつもありがとう」
「僕、ママ大ぁ〜い好き!!」
「ずっとママと一緒にいてあげるね。」


毎日そんな優しい言葉を掛けてくれる息子。
こんなに、こんなに良い子を授けてくれた神様。本当にありがとう。



お誕生日の前日。
息子とバイオリンアンサンブルをしていました。
珍しく息子が私と一緒に弾きたいと言ってくれたのでとっても嬉しかった私です。

曲はパッヘルベルのカノン。

節目に思い出の曲を弾いておきたかったのでしょうか。
一緒に弾いていてちょっとジーンとしてしまいました。
[PR]
# by crystal_beer | 2010-03-18 15:14 | Comments(0)

サルタート。。。

チャールダーシュの一番高速なところがいまだ弾けません。。。
サルタートという弾き方で弓も指も忙しなく動かすところなのですが
これがまた難しいのなんのって!!!

まず開放弦(何も触らない状態)でサルタートをびょんびょん掛けてみるものの
一歩踏み出し指を弦に置くとサルタートが瞬く間に消えてしまうのです。

なぜ?

何度やってもサルタートが消えてしまう。
まるで反発し合う磁石のようだわ。。。

無駄な力が入ってしまっているのか、
どこか力が足りないのか。。。
それとも両方できてないのかさえ分からない。

でも、出来るまで何度でも頑張るぞっと!


さて。先日とうとうザイツが終わった息子。
先生が記念にと息子の演奏を録音して下さいました♪
一生思い出に残る最高のお誕生日プレゼントです♫
本当にありがとうございます!

次のザイツの前にワンクッション入れて
お楽しみな曲を弾いてます。

これからは一年に一冊ペースなのかな。
このまま順当にいったとして六年生で鈴木10巻かー。
練習の付き添い、頑張るぞ。
[PR]
# by crystal_beer | 2010-03-18 09:42 | Comments(0)



ということで、私もチャールダーシュを弾いているわけですが
とても同じ曲とは思えません。しかも14歳の少年ですよ!!!(驚)

ほんと、私の弾くチャールダーシュは聞き苦しいっていうか
自分で録音しといて何なんですが、聞き返すたび二度と聞きたくない!!って思ってしまいます。
でも勉強のために我慢して聞いてますけど・・・。

せめて、もう少しまともな演奏が出来るように他の方のを聴いて勉強しよう!
とチャールダーシュをYoutubeで聴きあさっているのですが
どれもこれも素敵過ぎで勉強どころか・・・うっとり曲に浸ってしまう私なのでした〜☆

だめだ、こりゃ!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-03-08 22:21 | Comments(0)

アップルパイ♪

b0061596_2043477.jpg



リンゴがとても安かったのでアップルパイを焼いてみ ました♪
ザックリとした練りパイは時間がないママでも短時間 でできちゃいます060.gif


材料A
◯薄力粉150g
◯強力粉100g
◯無塩バター180g

材料B
◯水90ccに塩小さじ1を溶かしておく

〜練りパイの作り方〜
1、材料Aをフードプロセッサで混ぜる。

2、混ざったら材料Bを少しずつ加えながらスイッチON。

3、まとまったらラップに包んで一時間冷蔵庫で寝かせる。

4、取り出したら打ち粉を振って正方形にのばして上下左右を三つ折りにし
    再びラップで冷蔵庫。

5、再び3と4をやったら生地の出来上がり〜。


生地を作ったら好きなフィリングで焼くだけ。
手作りは安いし美味しいし何より安全で良いですよね〜053.gif
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-03-08 20:43 | Comments(0)

よっぽど。。。

b0061596_17301053.jpg






よっぽど龍馬のことが好きなんでしょうか、うちの子。
半紙に筆ペンで何枚も坂本龍馬と書いてどれが1番上手か悩んでました。(笑)


さて、龍馬と言えば龍馬伝。昨夜も家族揃って観たのですが、
お佐奈さんやら加尾さん達にモテモテな龍馬に夫が一言。

『罪な男だね〜。』

。。。と言ったら、息子がものすごい勢いでカッチーン。
龍馬のどこが罪なの?と問い詰めてました。(・・;)
もはや好きというより崇拝しているっ?!(゚o゚;;
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-03-08 17:30 | Comments(0)

b0061596_21594230.jpg



中国の殿方だそうです。
カッコよすぎてびっくり。。。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-02-27 21:59 | Comments(0)

と、必死で自分に言い聞かせている私。

先週のバイオリンお稽古の際、
先生が何だかすっごいオマケをしてくれて五巻が終わりました!
次に見て頂く曲は、なんとなんと「チャールダーシュ」です。

先生曰く「チャールダーシュは聴き映えする割に簡単ですよ〜。」と仰っていたので
(そっか!これで難しいとか言ってたら何も弾けなくなるよね!)と思いながら頑張っております。

b0061596_9144259.jpg


「チャールダーシュ」とはハンガリー語で酒場風という意味。
ゆっくりしたり急き立てるように速くなったり、すごくメリハリのある曲です。
しかし、いまの私が弾くと何だか悪酔いというか泥酔というか。。。
酒場風と言うにはまだまだ遠い道のりです。
まずは、音程をしっかりとれるよう頑張りたいと思います

さて、一方息子はと言いますと。
親子で次は鈴木二巻だね〜とのんきな事言ってたら、
なんと!先生が飛び級をさせて下さいました!
現在、鈴木四巻を一生懸命に練習しております。
ですので、おそらく半年くらいはザイツとヴィバルディを沢山弾くことになるでしょう。
大変だけど楽しみながら頑張って欲しいなと思います。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-02-23 09:14 | Comments(0)

週末は、お天気が良くて気持ち良かったですね。
息子も久しぶりのお天気に喜び公園で思いっきり遊んでましたが
やっぱり寒くて風邪を引いてしまいました。

大好きなサッカーや剣道ができず、
不完全燃焼な週末だったみたい。

さてさて、ようやく夫の仕事が落ち着いたので
家族揃ってイタリアンレストランでランチに行ってきました。

夫と息子は定番のカルボナーラ。
b0061596_22311.jpg

ここのお店のカルボナーラはかなり濃厚ですっごく美味しいの!
しかもかなりボリュームがあるので夕飯まで腹持ちするほどでした!!
これにスープ、サラダ、パンとドリンクがついて¥1000。

一方、私は少し冒険してお店オススメのソフトシェルクラブを頼みました♪
b0061596_22318.jpg

初めてソフトシェルクラブを頂いたのですがすっごく美味しくて感動しました!
皮がスナックみたいにサックサクで添えてあるソースも最高!!

幸せ〜♡

と何度呟いたことでしょう⁉
それくらい美味しかった!

そうそう、ここのサラダがまた美味しいのっ。
ドレッシングがかなり奥行きのある深い味わい♪♪
あの味を自宅で再現しようと作ってみたのですが
う〜ん、難しい!(・・?)

また挑戦してみます♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-02-21 22:03 | Comments(0)

♡のお花

b0061596_2258421.jpg


私のお花コレクションの中でかなり好きなお花です♪
♡の形をしていてすっごい可愛い!!
因みにこのお花は山野草で和名は「鯛釣り草」といいます。
確かに鯛が釣れたようにもみえなくもないですね〜。

可愛いくて縁起良い名前なので
大事に大事に育てて行こうとおもいます♡
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-02-20 22:58 | Comments(0)

久しぶりにクラブツリーイヴリンのタルカムパウダーを使ってみました!
ここのバラの香りってほんっと最高!!

お風呂上がりに使うと一日中ふんわりいい香りがします♪
今日は香水付けたくないな〜でも、少し香りが欲しい!って時に
すごく大活躍します♪♪

息子もこれが大好きでいつも一緒に使うのですが、
男の子なのにバラの香りがするので何か笑えます♪

b0061596_22222480.jpg



でも、残念なお知らせ。。。
実はバラのタルカムパウダーは国内では廃盤になってしまったんです。
ラベンダーとかはまだあるみたいだけど。。。復活して欲しいな〜!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-02-06 22:22 | Comments(0)

幸せ貝♥

久しぶりにお裁縫をしました♪
お裁縫は大好きな趣味の一つですが、時間にゆとりがないと出来ません。
ひと針ひと針丁寧に縫う作業をしていると何だか心が落ち着きます。

今回つくったのは貝の形をした小物入れ♥
とっても可愛いです♥♥♥
b0061596_11431986.jpg

祭り縫いが丸見えですが手作りなのでご愛嬌。

b0061596_11431977.jpg

両端を押すと蓋がぱかりと開きます♪

何とも可愛い小物入れ♥
可愛いので誰かにプレゼントしたいな♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-02-06 11:43 | Comments(0)

風邪☆

今日は週始めだというのに風邪を引いてしまいました☆( ̄◇ ̄;)
朝からいきなり37.5℃。

38℃なら潔く休むんですが非常に微妙なラインだったので
のろのろと出勤。。。お昼時にダルさのピークを迎え
発熱はそのまま下がったみたい。心なしかダルさも抜けた感じ?
さすが私の抗体、お仕事が早い。

さてさて、今夜は生姜で体をしっかり温めて早寝します♪
仕事も頑張ったのでお風呂に少し贅沢な入浴剤を入れて
ゆっくりお湯に浸かろうっと♪ルンルン♫
[PR]
# by crystal_beer | 2010-02-01 17:16 | Comments(0)

イチゴメロンパン♫

高野フルーツパーラーで販売してるクリームメロンパン。
わたしはストロベリーで子どもと夫はメロン味。

b0061596_21541983.jpg


ジェラートを食べたあとに更にメロンパンも食べてしまいました!(;゜0゜)
わたしの胃はどうなかなってしまったのかしら。。。⁉

でも、美味しかった〜♫♫
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-17 21:54 | Comments(0)

バイオリンの帰り道♥

夫が珍しくバイオリン教室までついて来たので
帰り道は家族でお食事。パスタをたらふく食べて参りました!
別腹にGROMというジェラート屋さんでデザートも♫

b0061596_21532889.jpg


上から洋ナシ、リンゴ、お店の名前でもあるグロムというフレーバーを頂きました。
無添加低脂肪なのにかなり濃厚な味!美味しかった‼
かなり美味しいので一度は食べるべしですd(^_^o)
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-17 21:53 | Comments(0)

蝶々!

我が家に蝶々が飛んできた!

b0061596_21522191.jpg



実は、これ。蝶々のマグネットなのでした♫
かなり本物に近いので一瞬ギョッとしてしまいます。
虫が大好きな息子はかなり気に入ったみたい!
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-17 21:52 | Comments(0)

春を先取り!

我が家で育てている花たちが一斉に開花し始めました!
健気に咲いているお花に毎日癒されます♫

オレンジの金魚草♪毎日「かわい〜ね♥」と声掛けていたら
ぽこぽこと可愛い蕾を沢山つけてくれました!
b0061596_9155523.jpg


シャンパングラスで水栽培しているヒヤシンス♪
小さな花からとてもいい香りがします♫
b0061596_9155513.jpg




春はもうすぐですね〜。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-15 09:15 | Comments(0)

HIROTAのシュークリーム♫


昨日、夫が仕事帰りに買ってきてくれました!
カスタードとチョコクリーム。食後のデザートとして頂いたのですが
八個あったシュークリームが瞬く間にお腹の中へ。。。

b0061596_17204787.jpg


見るからに美味しそう!
b0061596_17204771.jpg


中身はとろ〜り。
b0061596_17204773.jpg




ダイエットは明日から頑張りま〜す


それにしても、本当よく出来た夫だなぁ。
お皿は洗ってくれるし面白いしお酒もタバコも一切やらないしお洒落だし!

それに比べて私なんか欠点だらけだわ。。。
元気なことしか取り柄がないわ〜☆(^◇^;)

ま、いっか♪
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-14 17:20 | Comments(2)

ダイエットおやき。

お正月に蓄えた脂肪がそろそろ気になってきたので
新しいダイエットを探して参りました!
いわゆる一食置き換えダイエットなのですが
おやきってところがすごく魅力的。

「もちもちダイエットおやき」
b0061596_9331431.jpg

パッケージ可愛過ぎ!!(*'-'*)
一箱30個入なのですがわたしが購入したのはハーフセットの15個入。
全て味が違うのでたべるのが楽しみです♪
ハーフセットでもかなりずしっと重くてびっくり。

b0061596_9331422.jpg

息子と試食会。チョコクリームと黒あんを頂きました♪
ほんともちもちほくほくでうまい!!
美味し過ぎておかわりしそうなのを必死で我慢する羽目に。。。

次回はスイーツセットを沢山買っておこうっと。
[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-14 09:33 | ― 食ふ ― | Comments(0)

ルドゥーテの布バッグ♪

さっき衝動買いしてきました‼

前から欲しかったのですが、なかなか出逢う機会に恵まれませんでした。
でも、今日運良く仕事帰りに発見♪♪
新年早々幸先いいぞ!

しかも。

散々どれにしようか迷っていた私を見兼ねた店員さんが
かなりの値引きをして下さり何と!二枚もゲット!!ラッキー♪♪

バラの絵ってほんと可愛いですよね。ルドゥーテ大好き。♪( ´θ`)ノ
しばらく鑑賞してから大切に使おうと思います♪

b0061596_18153527.jpg

b0061596_18153512.jpg

[PR]
# by Crystal_Beer | 2010-01-07 18:15 | Comments(0)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30