b0061596_18114194.jpg

b0061596_18114165.jpg

世の中には沢山の鯛焼き屋さんがありお店によってそれぞれ違った味がありますが
私的に今までで1番美味しい!!と思う鯛焼き屋さんが京王稲田堤駅前にあります。

ここの鯛焼きめちゃめちゃ美味しいんですよっ!!!
皮がパリッパリで餡は尻尾までぎ〜っしり。
ここだけの話し鯛焼きだけのために稲田堤で降りてます…。

しかも嬉しい事に皮のパリパリをオマケに沢山入れてくれるの♪
皮だけでもすっごく美味しくって幸せ〜♪♪


ダイエット中の方ごめんなさ〜い☆m(_ _)m
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-11-27 18:11

何としてでも上達!

b0061596_931458.jpg

何としてでもバイオリンを上達させたいと思うものの
息子の風邪やら残業続きに付け加えてPTA等により
バイオリンに向かう時間がかなり限られてしまっている状態が続いています…。

ほんとは毎日もっと弾きたいのに〜!上達したいのに〜!!
弾きたいのに弾けない日々が続きものすごいフラストレーション。
練習時間が取れないならば!と休憩時間にポジション表を作成しました♪
これを元にして楽譜に指の位置を書き込んで通勤電車の中エアバイオリンやってます。(笑)

弾けない環境の中で「仕方ない諦める」と言うのはとても悲し過ぎるので
思い付く限りあらゆる手段を使って練習をしていこうと思い頑張ってます。o(^-^)o

何も練習は楽器を弾くだけで終りではないと思います。
ポジションを頭に叩き込むのだって大事な練習のはず。
頭で指の位置をわかっていれば弾く練習もスムーズになるし、もっと細かい部分まで意識できると思うのです。

さて、この方法で楽譜にポジションやアップダウン、指運を書き込んで弾いてみますと
驚くほど弾きやすくなりました。しどろもどろだったところもちゃんと弾けたので
あとは他の部分(音程・運弓・ポジション移動・拍)の修正。
まだまだ荒削りな状態なのでもっと丁寧にキレイに弾けるようになりたいな。

私的に年内には鈴木5巻にあるヴィバルディのバイオリン協奏曲ト短調を終わらせて新年を迎えたい感じ。
因みに、ヴィバルディは1曲が7ページにも及ぶので多分年内には終わらないかもしれない…。

現在残った曲は
・ディッタースドルフのドイツ舞曲
・ベラチーニのジーガ
・バッハの二つのバイオリンのための協奏曲第1楽章、1st

5巻が終わればいよいよ6巻へ♪
6巻は最初の曲でラフォリアがあるのでかなり楽しみ!
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-11-27 09:03

それぞれのヴィターリ

YouTubeを見てしまうと、ほんとうっかり時間が過ぎてしまいますね・・・。
いま色んなバイオリニストが弾くヴィターリのシャコンヌを聴き比べしています。
サラ・チャンは何ていうか迫力というか重みというか凄みのある演奏に対して、
こちらはとても繊細な感じの演奏に感じます。



さて、そろそろ寝るかな。
明日はPTA以外はたいして予定がない週末なのでお友達とお食事してきます。
何もない週末は何だかすっごく久しぶり!(^_^)
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-11-06 22:50 | ― music ―

ヴィターリ シャコンヌ

こないだの発表会ですごい方がいらっしゃいました。
もうレベルが他の生徒さんとまったく違うっていうか・・・先生の一番弟子なのかも。
その方は、なんとヴィターリのシャコンヌを弾かれていたのです。(びっくり!!)
そして、情感のある良い曲だなぁと思いながら聴いてました。



いつか、いつか、私もこういった曲が弾けるようになったらいいなぁ・・・。
ほんとステキな曲です・・・。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-11-06 22:28 | ― music ―

感謝の発表会。

b0061596_1051127.jpg

b0061596_1051192.jpg

b0061596_1051138.jpg

先週の日曜日、バイオリン教室の発表会がありました。
この日のために親子で飽きるほど課題曲を弾いてきました!
練習中にひどいケンカをして練習が終わった途端2人で泣きあった事も今では良い思い出。(^^*)
今は無事に発表会を終えてホッとしています。


発表会で一番嬉しかったことは大勢のお友達が応援に駆け付けてくれたこと!!
当日の強風にも関わらず、また忙しい合間を縫って皆さん応援に来て下さいました。
そのうえ、たくさんのお花やプレゼントまで戴いてしまい…本当に感激!!!
すっごく嬉しくって胸一杯で、翌朝も皆から戴いたお花を眺めながらひとりウルウルしてました!!
本当にありがとう!!!


また、発表会も本当に素晴らしかった。
生徒さんひとりひとり一生懸命バイオリンを弾く姿に
胸が熱くなる思いで演奏を観ていました。

大人になった今でも子供の頃のように何かに夢中になれるって本当に素晴らしい。
バイオリンを通してとても大切な事をいっぱい教えてもらった気がします。


指導して頂いた先生、丸一日伴奏して下さったピアノの先生。素晴らしい時間を本当にありがとうございました。
また来年に向けて、もっと良い音が出せるよう親子で頑張るぞ!


さて、発表会を終えてバイオリンは1日だけ休息。火曜から再び親子で新しい曲を弾き始めています♪
来年始めくらいには鈴木2巻に入れるといいね、なんて息子と話していました。
因みに、息子の発表会の感想。

「緊張しなかったし楽しかったよ!でも…赤ちゃんみたいな曲は恥ずかしいから来年は大人の曲が弾きたいんだけど。」


と言ったあと、嬉しそうにジングルベルを弾いていた息子です。(笑)
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-11-05 10:51

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30