<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

心配です。

いよいよ明後日、息子が私から離れて過ごすためとても心配…。
ご飯ちゃんと食べるかな?バイオリンの練習ちゃんとするかな?さみしくないかな?



と、
私が心配したのではなく逆に心配されてしまった!
という訳で昨夜寝かしつけていたら息子から突然、

「ママ、お夕飯ひとりで食べるのさみしくない?
ぼく、ママがいろいろ心配で…やっぱ行くのやめようか?」

って!(笑)
私がひとりでお夕飯を食べるのが可哀相で仕方ないのだそう。
ひとりで毎日ちゃんと過ごせるか心配とも言ってました。
近頃、立場が逆転してるのは気のせいでしょうか?
こないだもバイオリンのレッスン中に先生の前で

「ママ、ここは弾き方が違うよ!こうだよ?!わかった?!」

とのご指摘を戴き…先生、大爆笑!!
わたし恥ずかしさのあまり縮こまってしまいました…。

甘える時は赤ちゃんのようになるのに
時々大人の口調で会話してくるからギャップがまたおかしくって。(笑)

「まぁ、つまり~」
「ようするに~」
「およそ~」
「ちょっと見ててごらん?」
「ちょっと貸してごらん?」

早くもオッサン?

さてさて、来週からひとりぼっちなので何をしようか計画中。
まずはお風呂とベランダ掃除をがっつりやろうかな~。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-31 16:17

超熟睡〜〜♪♪

今朝はものすごい久しぶりに熟睡できたようで
身体がすっきりした状態で起きることができました!!
このすっきり感、どれぐらい振りって感じです。

スッキリと起きる秘訣は、冷房をやめて窓を全開にして寝たこと。
やっぱり冷房はイカンね、これからは窓全開で寝よ〜っと。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-30 05:29 | ― 今日の出来事 ―

またか!

我が家の花壇を何者かが時々荒らすことが何度かありました。
過去にお花や植物をポキンと折られたりなどの地味~な嫌がらせ。
そして昨日、可愛い多肉植物の赤ちゃんが盗まれてしまったのだ!!
可愛い赤ちゃんを盗むなんて、なんてこった!!


ヒマツリの赤ちゃん…。(;_;)グスン


仕方ないのでまた培養しなくちゃ。
実はこの子、挿し木でグレムリンみたく増えるの!!うふ。

そして、ヒマツリを盗んだ泥棒さん。
どうかヒマツリちゃんを大事に大事に育ててあげてくださいね。
よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-29 16:54

キモい

先ほど恒例の貧血になってしまいました。
顔色も優れずあまりに気持ち悪いのでアッカンベーをしたら
案の定、目の粘膜が真っ白…。

毎日三度の食事どころかおやつも食べてるし
先週なんて焼き肉をたらふく食べてきたというのに…なぜ?!

フルーツジュース3杯飲んで寝たらようやく血が巡ってきたみたい。
さてと、もう一杯飲んでおくか…。お腹がチャポチャポする…。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-28 12:37

きれいな渦巻き

b0061596_12243568.jpg

ものすごいきれいな渦巻きのアンモナイト。お店で発見して衝動買いしてしまいました~。
たいていどこかが欠けていたり、きれいな状態でない物が多いのですがこれは本当にきれい♪

時々、手に取ってはぼーっと眺めてながら7億年の重みを感じてます。(怪しい?)
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-28 12:24

夏休み~♪

先週から息子は待ちに待った夏休みに入りました。

7月いっぱいまで息子は学童に通うのですが
来月から親元を離れて海の近くで一ヶ月過ごしてきます。

兄が茅ヶ崎にマイホームを購入したので、これから毎年夏合宿をするんだそうな。
残念ながら私は仕事があるため行けないのだけど予定が合えば行ってみたい!

それにしても毎日波の音を聞きながら暮らすのって素敵ですよね。
朝の浜辺をお散歩とかすごく憧れます♪
きっと来月はものすっごい黒くなって帰ってくるのでしょう。

本当は6月の時点では8月も学童の予定でした。
しかし、母や兄達が「皆で共働きのびわ子達をサポートしよう!」と提案してくれたのでした。(涙)
お母さんお兄さん、本当にありがとう!すごく感謝してます~!!

息子も今まで本当によく頑張ってきたから
めいっぱい羽を広げて色んな発見、素敵な思い出をいっぱい作ってきて欲しいな。
(ただし、バイオリンや勉強をサボったらすぐに連れ戻しますが…)

という訳で。
8月は息子が留守になるのでガッツリ仕事と趣味に打ち込もうと思います!!

でも、何だか寂しくなりそうだわ…。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-28 09:05

通信簿!

昨日、息子が初めての通信簿を持ってきました。一学期の総評化は見事オール○!
(と言いつつ、多分みんな同じ評価かも?!)
夫と2人で通信簿を眺めながらニコニコしてました♪

それにしても、一年生の通信簿ってすごーく可愛らしいの。
「よくできました」または「もう少し頑張りましょう」のどちらかなので
思わず笑ってしまった。

担任の先生からのコメントでは
「積極的に手を上げて何でも意欲的に取組めました」
とあり、日頃学校生活を楽しく過ごしているようでとても安心しました。

また、一学期の皆勤賞も戴いてきましたよ!
私も学生のときよく貰っていたので懐かしい~♪
戴いた皆勤賞は、息子のお部屋の壁に飾ってあげました。(何だか誇らしい!)
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-24 10:37

息子に負けた~(;_;)

私と息子とでどちらが先に教本を終わらせるか競争していたのですが
今月、とうとう息子が教本2冊目を終えて3冊目の教本に進みました!

私は現在も4巻止まりなので残念ながら大敗。ちょっぴり悔しいけれど…
子供がグングン上達する姿はとっても嬉しいです♪こうやって少しずつ親を追い抜かしていくんだろうな。

息子の使っている子供用の新しい教本では最後のページで少し長めの演奏や重音等がでてきたりと
難易度が少ぉ~しだけ高め。早く教えたくてウズウズします。(とか言ってる私も初級レベルですが^^;)

先々週からA(アー)線4の指が出てきて息子はかなり苦労しているようです。
4を押さえると1も2も上がってしまい同じところを毎日練習。
小さくまだ不器用な手で一生懸命頑張る姿はとても誇らしいものですね。

また、バイオリンも1/8から1/4へサイズアップしました。
バイオリンは身長に合わせてサイズアップするのですが、目安として以下のようになります。
一番小さいので1/16から始まり
1/10 身長105~110cm
1/8、身長110~115cm
1/4、身長115~125cm(←現在ここ)
1/2、身長125~130cm
3/4、身長130~145cm(このサイズは飛ばす事も多い)
4/4、身長145~大人


サイズアップ時は成長の節目とも言えるのでなかなか感慨深いものがあります。
最終的にみんな4/4に辿り着くのですが最後が一番お金がかかるってゆー…(ごくり)。
今のうちに一生懸命お金貯めておかないと!

そんなこんなで現在は、自宅で交互に弾きながらバイオリンの練習を楽しんでいます♪

やはりサイズアップするとぐーんと音も大きく華やかになりますね♪♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-23 09:06

LALIQUE展

b0061596_85085.jpg

一昨日は体調不良のため全休してました★
せっかくだから…と夫の通勤に付き添い、流れでそのまま国立新美術館へ。

いや、本当に具合悪かったんですよ~。
お酒一滴も飲んでないのに毎朝二日酔いのようなダルさ。
本来なら安静にすべきなのですが、せっかく休暇をとったのに寝込んでちゃ勿体なくて…。(貧乏性)

さて現在、国立新美術館ではLALIQUEの展示会が開催されています。
前々からLALIQUE展には行きたかったので昨日はすごく良い機会でした。

一番の見どころは、やはりポスターの表紙にもなってる芥子(けし)の花のハットピン。

生花の芥子は見たことないのですがラリックの作品はまるで本物のように瑞々しく思わずため息がこぼれてしまうほど美しかった…。
葉脈の一つ一つがしっかりと描かれ細部に至るまで精緻で美しい。

実はこのハットピン。
ラリックが芥子の花が好きだった妻アリスのために製作したジュエリーなのです。(当時、ラリック30歳の作品)

作品を眺めていると彼がいかに妻を愛していたのかが伺え胸がきゅーんと切なくなります。
人生は儚いけれど芥子の花は100年以上、時を経た今でも輝き続け
愛は永遠であり色褪せないのだと語っているかのようでした。

妻アリスは19年間を彼と供に過ごし若くしてその生涯を閉じました。
最愛の妻に先立たれた後年、彼はどんな思いでこの作品を眺めていたのでしょうか。

そんなことに想いをはせながらキラキラと輝く芥子の花を見ていると
何だか胸に込み上げてくるものがありました。


展示ブースには作品のエピソードなどもあり、より深くLALIQUEについて知る事が出来ます。

ラリックの作品に限らず芸術全般に言えると思うのですが
作品にはその人の心の状態がはっきりと反映されるのですよね。

作者の思い入れが強ければ強いほど作品には
人に訴えかけるような魂が宿るのだなと感じた日でした。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-17 08:50

朝のうた

b0061596_8513891.jpg

朝は古澤巌さんの「AUBADE(朝のうた)」を聴きながら通勤。
一番好きなアルバムだったりします。

中でも2曲めに収録されているブラームスのジプシー風ロンドはほんとに秀逸。
情緒たっぷりの演奏で思いっきり悲しみに浸れます。(悲しいことなど何もないのに!)


さてさて、古澤巌さんのライブ後のこと。
ライブが終わったあとは「CDまたはDVDを購入した方のみ」握手会がありました。
そして長蛇の列はアラサーアラフォーアラフィーといった奥様方が。
その列に並んでいた私です…もちろんばっちり握手してきましたよ!


因みに。
古澤さんの手って、意外にも女性のように白く小さく柔らかくてびっくり。
この小さく美しい手から繊細な音を奏でているのね…何だか感動。



いつか私も…



古澤さんのように…



唄って踊って、くるくる回転しながら爽やかな笑顔で弾けるようになりたいです!!!
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-07-16 08:51

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪