b0061596_14515814.jpg


去年末、オーブリーのシャンプーとコンディショナーがちょうどなくなったので
再び新規開拓でジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナーを
試してみました。

・ハニー&ハイビスカス シャンプー(スーパーダメージヘア用) 177ml
・ハニー&ハイビスカス ヘアーリコンストラクター118ml

上記、どちらともスーパーダメージヘア用なのですが
本当使ってみて大正解でした!香りも柔らかいお花の香りで人工的な香りは一切なし。
成分も申し分ないですね。

石けんシャンプーってやはり洗髪中にきしみがちですが
オーブリーに比べてジョンマスターはきしみません。
予洗いさえしておけば泡立ちも問題なしでした♪

ヘアーリコンストラクターは、髪に塗布して時間を置いてから洗い流すと
本当すべっすべの滑らかな髪になります!
内側から潤ってる〜!というのがよくわかり、すごく感動しました!!

ただ主婦が頻繁に買えるようなお値段ではないので
本当ごくたま〜に、な贅沢品なのでございます。
でも本当いい感じです!オススメ!!
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-27 06:25 | ― 美 ―

特大バナナケーキ!!!

b0061596_12511280.jpg

日曜日に作りました!超特大のバナナケーキです。
写真は、やっと半分食べ切ったところ。
大きさは息子の顔の4倍ほどあります。

毎朝・毎晩食べて食べて食べて…昨夜やっと完売でした~。
材料に使った小麦粉は、なんと500gにバター200g。熟したバナナが4本でございます。(驚!)

今回もバナナとピーカンナッツをたっぷりと。
ナッツってフルーツとよく合う便利な食べ物ですよね。
ビタミン、ミネラル、カリウムなど栄養価もたっぷりの優秀な食べ物なのです♪

因みに、バナナケーキを焼いてる間に
大きなお鍋で小豆をコトコト煮てたくさんお汁粉も作っておきました。
いま我が家の冷凍庫には大きなタッパーに入ったお汁粉が2パックもでーんっ!と居座っています。
他のタッパーはチンマリと端っこへ。


私がお菓子作りを始めるとなぜか大量生産になってしまう。
近頃の幸せな悩みなのでした。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-21 12:51 | ― 食ふ ―

娘を持つ父親の気分


を疑似体験できるとのことでソニーハンディカムのHPCam with meを覗いてきました。
お嬢さんのいらっしゃるお父さま、本当に悲しくなるので閲覧注意です!

母親である私でさえ
かなり、
かなり、
かなり、
かなり、
かなり、


泣けてしまいました〜!!!(涙)うわ〜ん!!!
母親だって子供の自立はすごく誇らしい反面、すごく寂しいものです。
でも、子供の自立こそが親としての最後の役目ですからね・・・。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-20 20:09 | ― 今日の出来事 ―

体温。

b0061596_9401623.jpg

いま子供の隣で添い寝をしているのですが
まだこれからやることが山ほど。やばい、起きなくちゃ。

すでに子供はすやすや夢の中、そろそろお布団から抜け出そうと思うのですが
これがなかなか難しいったら!子供を寝かし付けてると子供の寝顔にうっとりしちゃって…。

可愛い寝息を聞いたり、つるつるの頬に唇を滑らせてみたり…あと子供独特の匂いに癒されたり…。
子供のあの温かい体温もじんわりと眠りを誘います。






…と書きかけて気が付けば今朝の7時。
卒業文集を書かなくちゃだったのですんごい焦りました…。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-20 09:40 | ― ふと ―

さむ!

今夜も非常に冷え込んでますね…。

実はそんな中、うちの子が風邪を引いてしまい
2日間も40℃近い熱を出してしまったのが今週月曜日のこと。
水曜には熱もすっかり引いたのだけど喉が真っ赤。

今年度の有休をすっかり消化してしまったため新年度まで休めず
今週いっぱい親子ともども私の実家にお世話になっています。
ああ、ほんとダメ母さん…ダメ嫁です…。

さすがに今夜は自宅に帰宅したいのですが
実家の両親が「こんな寒い日の夜に外に連れ出すなんて!」と怒られてしまった…。

えーん。(ToT)(ToT)
すでに2泊もしてますが…今日で3泊の予感。
これから夫にもお詫びの連絡いれなくちゃ…。(T_T)ひーん
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-15 18:31 | ― 今日の出来事 ―

我が家のおカメちゃん

b0061596_9262589.jpg

実は去年四月頃、我が家に家族が仲間入りしてました。
名前は「おカメちゃん」っていいます!

女の子なのか男の子なのか、いまいち区別がつかないのですが
息子が図鑑で調べたら女の子だったとのこと。

この写真は去年の四月のものなのですが
当時に比べ今はひと回りも成長しました!
食欲も旺盛なのでご飯をあげればあげるほど底無しに食べます。
特にマグロのお刺身が大好物。

ペットショップの店長さんにどれくらい生きるのですか?と尋ねたら

「だいたい70年くらい生きますよ~。」

ほんとですか!?('Д';)
うちの子が75歳になるまで生きるのね!(感激)
亀は万年とは、よく言ったもので…うまくいけば曾孫の代まで受け継がれるのかもしれません。


おカメちゃん、長生き頑張ってね!!
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-15 09:26 | ― アニマルプラネット ―

魂なのです。

もうかれこれ10年以上前のこと、バイオリンの調弦をしていたところ
ペグ(弦の音を調整するところ)をグイッとやった反動で
突然バイオリンの駒(弦を支えるもの)がパタンっと倒れてしまった事がありました。
慌てて駒を立て直し再び調弦してたら何も入ってないはずのバイオリンの中から何やらカラコロと音が…。

何だ???

と思ってf字孔から取り出してみると小さい木の棒がコロンと出てきたんです。

(このバイオリンの製作者の忘れ物かな)

と思いつつ木の棒は捨てずに大切に保管していました。

その後、木の棒の事などすっかり忘れ楽器を弾く毎日を過ごしてました。
途中、結婚やら出産やらでバイオリンに触れる機会がなくなり…
去年から再び弾く機会ができたのですが先生から

「このバイオリンならもっと音が響くはずなんですが…1度修理に出してみたほうがいいかも。」

との事で調律修理に出したのが去年の末。
そういえば…と、木の棒もついでに持って行ったら
実はその棒と言うのがバイオリンの部品の中ですごく大事なものだったのです。
サウンドポストと言って和訳だと"魂柱(こんちゅう)"という大切な部品。
どうやら音が響かなかった原因はこのせいだったらしい。

魂柱とは、バイオリンの駒の下で表板と裏板を支える役目をしており
魂柱がない状態で弾き続けると表板が駒を支え切れなくなり
バキッと陥没してしまうのだそう…。ヒェ~!(冷汗)

魂柱がない状態で弾いていた私、思い出すだけでも嫌な汗が…。
いやはや無知ほど恐いものはありませぬ。
よく今日まで無事耐えてくれた山猫に感謝感謝!

倒れてしまった魂を再び吹き替えした山猫は
10年もの苦行に耐え、やっと本来の心を取り戻すことができました。(ぱちぱちぱち)

週末は山猫の音解禁日。
鉛のミュートを外し朝から小気味の良い音を奏でてくれます。
今まで傷を負わせながら放ったらかしてしまったのに…
少しもグレることなく私を癒してくれる優しい優しい子なのです。
これからはもっと大事にしなくちゃ。

楽器に魂があったなんて知らなかった。まるで生き物みたいだね。
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-14 08:56 | ― ふと ―

食後のデザート♪

b0061596_20214686.jpg

今夜は、映画「チャーリーとチョコレート工場」を観ながら
チョコレートフォンデュやってます♪
バナナが最高にまいうー!!!!
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-10 20:21 | ― 食ふ ―

YouTubeでドビュッシー作曲の「亜麻色の髪の少女」を探していたところ
ヤッシャ・ハイフェッツの動画を見つけました!
愛らしくてとても爽やかな曲にうっとりです♪



[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-08 20:53 | ― music ―

厄年です。

今年の初夢、みなさんはどんな夢でしたか?
私は新年早々縁起でもない夢みました。正夢にならない事を願うばかりです。
なぜか新年明けてからろくな夢を見ません…。やはり前厄だから?

ということで、私今年から厄年に突入なのです。しかも四柱推命では殺界突入。
これって悪い事が2倍になるってこと?すごく嫌なんですけど~!(>_<;)
とりあえず、今週末に御祈祷に行こうかと思ってます。

昨日は、近所の神社へお焚き火へ行きました。御祈祷料金の偵察も兼ねて。
そしたら結構高いのね…御祈祷って。安いので\5000。高いのだと\12000。
金額の幅によって何か違いがあるんでしょうか…ね。
とは言え、去年末から金欠状態が続いているので安いのしか選べないのだけど。(苦笑)

さて。
今日から仕事始め。今年も体力が続く限り頑張ります!
[PR]
by Crystal_Beer | 2009-01-06 10:26 | ― ふと ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪