大量の筍の消費料理~。

b0061596_21195116.jpg

という訳で、自宅に帰るやすぐに筍を二本づつ袋に詰め
ご近所に配って回ってきました~。
早く灰汁抜きをしなくてはならないので
お留守だったご近所さんの分は我が家用に。

ご近所さんに配り終えたら家事の傍ら灰汁抜きスタート!
鍋二つにたっぷりの水と米糠を入れ沸騰したら皮を取り除いた筍を投入。
コトコトじっくり茹でること40分。しっかり灰汁の抜けた美味しい筍が出来上がりました!

今夜は大量の筍で
・筍ご飯
・チンジャオロース
・筍のバター醤油ステーキ
・筍入りのひじき煮
・土佐煮
・筍のお刺身

以上、6品目作り何とか半分まで消費できました!
特に夫から好評だったのがチンジャオロース。
「ちょっとつまみ食い~♪」がいつの間にか「本食い」に。


さて、明日も筍料理が続きます!
明日は筍サラダに筍入り餃子。あと筑前煮や天麩羅に揚げ春巻などなど。

筍は色んなアレンジが出来るから素晴らしい!!
[PR]
by Crystal_Beer | 2008-04-30 21:19 | ― 食ふ ―

実家へ帰省中~

b0061596_8413634.jpg

b0061596_8413680.jpg

b0061596_8413620.jpg

b0061596_8413673.jpg

b0061596_8413661.jpg

ここのところ更新頻度がかなり低い訳ですが。
PCを触る機会が殆どなく今日も携帯から更新です。
PCどころかTVさえ観てないのだけど
携帯さえあればどうにかなるもんですね~。
今やニュースもお買い物も情報収集も全て携帯で賄っている私です。

そうそう、最近初めて知って驚いたのですが。
ワード・エクセルって携帯から閲覧出来るんですね!
保育園の役員資料も携帯から閲覧できるので本当大助かり!!

さてさて、実は一昨日から私の実家に遊びに来ています。
東京から車で20分ちょいの郊外にある実家は
小高い丘の上にあり自然に囲まれているとても気持ちの良いところです。
お庭には、牡丹やかきつばたが見事に咲いており眺めていると身も心も癒されます。
こっちでは色んな鳥の鳴き声も聞くことができるのですが、
なかなか珍しい鳥の鳴き声がするので何だろ?と思っていたら
中国の鳥「ガビチョウ」という鳥だそうな。
エキゾチックなその鳴き声はとても不思議な鳴き方で聞いていて飽きません。
鳥まで中国風のイントネーションなのが面白いです。

息子は朝早く起きてパジャマのままお庭で昆虫採集へ。
可愛らしいタンポポのお土産をくれたりと親子でのんびりゆったりと過ごせました。
お土産の筍を十本も戴いたので今夜は自宅で筍料理を堪能しようかと思います♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2008-04-30 08:41 | ― 遊ぶ ―

b0061596_6225124.jpg

b0061596_6225187.jpg

先日、プラム色の布地とグレーのバイアス生地を購入。
ハトメを取り付け光沢のある紐を通し
ちょっとしたテーブルクロスを作ってみました!

生地の角は丸くカーブするようにカットするのがポイント♪
とても安く出来て可愛らしいので
また色違いで沢山手作りしてみます♪♪♪
次は何色で作ろうかな…と。
[PR]
by Crystal_Beer | 2008-04-07 06:22 | ― accessory ―

b0061596_4563148.jpg

b0061596_4563248.jpg

b0061596_456325.jpg

b0061596_4563255.jpg

皆さんってアボガドをどのように角切りにしてますか?
意外とくりぬいてから切るって方が多かったので
こんな方法もあるよ~と言う事で載せてみました。


①まず、アボガドを縦にくるりと切れ目を入れて左右の手でグリッと捻る。
②種は包丁の角をカツンと食い込ませ捻って取り除く。
③縦横に切り込みをいれる。包丁を強くすると手を切ってしまうので気をつけましょう。
④切り込みをいれたらスプーンでくり抜けば、きれいな角切りが出来上がり。



我が家ではアボガドの登場は頻繁で(私の大好物!)
よく角切りにしてから色んなサラダにしています。
まだディップに挑戦したことがないので近々やってみます!
[PR]
by Crystal_Beer | 2008-04-07 04:56 | ― 食ふ ―

休日のケーキ

b0061596_439518.jpg

b0061596_4395275.jpg

特にお祝い事はないけれど
休日だったからケーキ焼いてみました~。
大き過ぎてなかなか減りません…。
[PR]
by Crystal_Beer | 2008-04-07 04:39 | ― 食ふ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30