ハニーバターパン

画像UPだけはしておいたんですけれど
その後、忙しくなっちゃって更新できなかったー。

つーわけで、
やっと今日更新です。


日曜日、
こないだに引き続き、またもパンを焼いてみました。

今回はハニーバターパン♪

本当はアップルシナモンロールを作ろうと意気込んでいたものの
肝心のシナモンパウダーが見当たらず、急きょはちみつバターに。
b0061596_128898.jpg

↑1次発酵が終わり15分ほど休ませた生地を
延棒で長方形にのばしているところ。

b0061596_12889.jpg

↑何度もオーブンを覗きながら
今か今かと焼きあがるのを待つ私。
そして、私の背後にいるのが我が夫。
さらに夫の背後には息子が。

それにしても
とにかくやたら私にちょっかいを出してくる男二人。

夫「ねぇー、パンはまだぁー??」
子「まだぁー??」
私「まだだよ。」

夫「おしり、つんつん♪きゃは。」
子「おちり、ちゅーんちゅん♪きゃはははは」
私「やめてけれー。」

夫「おっぱい、つんつーん♪あ、ぺっちゃんこ♪(きゃぴきゃぴ)」
子「おっぱいぼよよーん!きゃははははは」
私「・・・。」


・・・我が家はいつもこんな感じ。とにかく賑やか。
これに犬も加わると、賑やかどころかほぼ騒音です。

b0061596_128851.jpg

↑焼きたてのハニーバターパン♪
初めて作ったにしてはなかなかのデキ具合に
思わずニンマーリ。
b0061596_128874.jpg


↑これを熱々のカフェオレと一緒に食べると、もう最高。


ハチミツの甘さと、パンの芳ばしい香りに
焼きたてでふわふわの生地。
騒がしかった夫も息子もパンが出来上がると

「うわーい、できたてのパンだぁー♪」

と、もうルンルン。
みんな食べる事に夢中でちょっと静かになりました♪
週末、また作る予定です♪(疲れてなければ、だけど)
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-14 12:08 | ― 食ふ ― | Comments(2)



日頃の多忙な生活と出産ゆえ、ちょっと弛んできた体のライン。
そろそろ身体のお手入れちゃんとしなくちゃーと思いつつ
怠けてきた日々。

久しぶりに自分のヒップを鏡で見てる。

ひぃ、やばい。(ごくり)

これは、やばすぎるだろ。

どうにかしなくちゃ・・・


お手入れをしていないヒップには
たるみ線がくっきり出ておりました・・・。(がーん)

そんな訳で、
かなり気になっていたアロマドゥースのクリームデトックス。
とうとう手を出してみちゃいました。
b0061596_127953.jpg


届いたその日に、早速使ってみたのですが
とってもイイかほりにうっとり・・・な感じ。

お風呂から上がったあと足、腕、ウエストに塗るのですが
とっても気持ちいいです。
香りもナチュラルだし、塗ったあとちょっとすーっとする感じで
かなり気持ちいい。

今じゃお風呂上りが楽しみでしょうがない私です♪
むくみや脚痩せにもいいようなので
その効果も楽しみ楽しみ。


早いうちから身体のお手入れをしておくと
年をとってからもの凄い差がでるそうですね。

実際、妊娠中に私はよく保湿クリームをウエストに塗っていたのですが
産後、女友達にウエストを見せた時みんな口を揃えて

「出産したようには全然見えない!!すっごくキレイ!!」

と言われました。(ふぉっふぉっふぉ)
産後のたるみもないし、妊娠線もありません♪

出産経験のある友達は妊娠線が残ってしまったり
たるんだまま引き締まらなかったようです。

ほんと、日々の努力の賜物ですね。
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-14 12:07 | ― 美 ― | Comments(4)


ずっと行きたかったミズクレヨンハウス
お散歩中、ちょっと寄ってきました。

と、そのまえにニールズヤードにも寄り道。
桜沢エリカさんの「今日もお天気」に出てきたホメオパシーが
ずっとずーーーーと気になっていた私。

そもそもホメオパシーって何?って感じなのですが
いわゆる漢方みたいなもので、西洋ハーブなどを使って
病気を自然治癒するもの。

花粉症がぴたりと止まった、とか
トラウマに効くレメディなんかもあったりして
ちょっと興味津々。

ニールズヤードのホメオパシーコーナーには
症状に合わせた様々なレメディ(薬)があり、
レメディのセットなんてのもありました。(これは確か2万くらい?)
だいたい1瓶で2千円前後ぐらいだったかな。

で、
特に気になったのが【シィピィア】というレメディ。

・SEPIA(シィピィア)
【女性向のレメディ。
 月経痛:子宮が下に引っ張られるような痛み。
 月経前症候群:イライラ、頭痛、顔がほてるなど。
        疲れ果てた状態。イライラと無関心が交互におこる。】

これなら買っても損はないですよね。
使う事けっこーありそうだし。
ホメオパシーはとてもナチュラルなもので副作用もなく
身体にも安心だそうなので、気楽に使ってみようと思います。

まだ購入したレメディは使っていませんが
使った時には、ブログに更新するつもり。
効果があれば、ホメオパシーセットも購入してみるかもしれません♪

因みに、夫に「どのレメディが気になる?」と訊いてみたところ
「これかなっ♪」
と指さしたのが 【うわごとなどに効く】 ってゆーレメディでした。

おいおい・・・。
夫よ・・・。



ニールズヤードでちょろっと買い物した跡は
ミズクレヨンハウス。お目当てはタウトロッフェンのスキンケアクリーム。
ローズバルサムという保湿クリームとローズウォーターを購入。
その他に、ロゴナのローズモイスチャライザー(保湿クリーム)も購入してみました。

私がお買い物をしている間に
同じビル内に併設されている絵本コーナーで夫と子供は遊んでくれていたので
とっても助かりました♪ルンルン♪

b0061596_1261980.jpg


↑左から
ロゴナ:ローズモイスチャライザー
タウトロッフェン:ローズバルサム
・同じくタウトロッフェン:ローズウォーター
ニールズヤードホメオパシー:SEPIA(シィピィア)
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-14 12:06 | ― 美 ― | Comments(0)


近所のドラッグストアでお買い物をしていた時
とってもCUTEなパッケージの食器洗剤を発見しました♪


ECOVER-エコベール-
b0061596_1264449.jpg

↑最初、みたときは「エコバー」と読んでいた私ですが
「エコベール」と読むらしいです。一応。

ECOVERとはベルギー語で
ECO=環境、VER=緑 という意味だそうで、
排水されてから3日後に洗浄力がなくなり
1週間後には99%が生分解され、環境に影響を与える事なく
自然に帰るのだそう。

食べられる成分で作ってあるそうなので
赤ちゃんやペットのおもちゃの洗浄にも安心らしい。

けれど何より、
手肌にとても優しいんですって♪

それにパッケージも可愛いし
カモミールの香りなんていうのもあって、ポイント高しです。

買った日からまだ開封していないのですが、今日から早速使ってみるつもり。
これで手荒れが緩和されたらフルラインで買ってみちゃおうっかな~?
って感じです♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-14 12:06 | ― 美 ― | Comments(0)

裏表サンド

週末の土曜日。
久しぶりに夫が仕事が休みだったので
家族で表参道へお散歩へいってきました。

地図や道が分からない女なので
すぐに迷子になってしまう私は、
とにかく夫にひっついて歩いておりました。

「表参道ってちょっと外国っぽいよねー。
つーか、ここってどこらへん?えーと裏原あたり?」

私の質問に夫は
「いやいやいや、ちがうって。ここは表参道だよ。
 裏側の表参道・・・裏表参道。」


・・・裏表参道。


・・・?


一瞬、二人してどんな参道なのか
ちょっと考え込んでしまいました。

裏が表で、表が裏で・・・・
裏なのに表で、表なのに裏で
一体どんな参道なのか。

・・・大きく回って、普通の参道?



せいせいせい。
そんなこと、どうでもいいんですけれどね。
表参道って、面白いCAFEが沢山ありますよね。

b0061596_125975.jpg

b0061596_125945.jpg


↑道の段差の下にテーブルとイスを置いただけのCAFE。
樹の木陰の下なのでちょっと気持ちよさげ。
周りにあるお店もちょっと外国っぽくて
何だかとってもオシャレ。

外人のおじいちゃんがここで本を読んでましたが
とってもサマになっておりました。

でも、
まだ外でCAFEするにはちょっと寒そう。

もう少し暖かくなってくると
外でCAFEしたくなってきます。
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-14 12:05 | ― 遊ぶ ― | Comments(2)

地元CAFE

沢山歩きまくった私達は、裏表参道から近所へ移動。
すでに日は傾き、外は薄暗くなった5時過ぎ。

笹塚にある「ぼちぼち」でお好み焼きを食べよう、
ってことになって、予約した時間になるまで
近くのCAFEでしばしお茶。

夫はエスプレッソ、
私はカフェラテを頼み30分だけ時間を潰しました。
b0061596_1254272.jpg


今回初めて入ったお店で
ちょっとフレンチディナーが食べれそうな感じの
やや上品なお店。

帰り際夫は店員さんに

「ここって、フレンチレストランなんですか?」

みたいな事を聞いておりました。
後で、どうだったか聞いてみると

「いや、フレンチじゃなくて
 フレンチで修行を積んだオーナーシェフのイタリアンのお店で
 でも、オーガニックレストランなんですと・・・。」

え?
フレンチみたいだけどフレンチじゃなくて
イタリアンだけれどオーガニック?

裏表参道といい
このお店といい、
ちょっとよく分からなくなってきた。


ここは、だれ?
わたしは、どこ?
そんな感じ。


でも、ちょっと気になるオーガニックレストラン。
今度はディナーにきてみようかしら?
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-14 12:05 | ― 飲む ― | Comments(0)

ハンドケア


近所のドラックストアにて
こんなん発見。即、購入いたしました。
b0061596_1275082.jpg





↑「綿手袋 ナイト用」。
ハンドケア用の手袋ですじゃ。


ちょろっと私のテカった指が写っておりますが
これは保湿クリームを塗りたくったためにテカテカなのです。


つーか、ほんと、やばいんですの。
手の乾燥が・・・。

特に、洗濯物干したりたたんでいる時や
布団を干してる時。

布に手の水分とられちゃうみたいで
もう、見てらんないほどがっさがさに。

できる事なら油を手に塗りたくって
手術用のゴム手袋はめたいくらい・・・。(かなり深刻)
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-09 12:07 | ― 美 ― | Comments(0)

先週、帰りの電車の中で貧血を起こしてしまいました。
お腹がすくとすぐに貧血を起こしてしまう私。(こまった体質じゃ・・・)

なにか栄養のあるもんとらなくちゃ!と急いでコンビニに駆け込み
こう一気に血行を良くしてくれそうな食べ物を探していたら

ふと手にしたものが洋酒入りのチョコレート「バッカス」。
(なんだか名前がイマイチ・・・。
 思わず力を込めて言いたくなってしまう。・・・バッカス!!!)

b0061596_12211434.jpg

洋酒入りのチョコって好きじゃなかったのだけれど・・・
いやいやいやいや、これが意外と貧血に効いたのよ!奥さん!

保育園のお迎え途中だったのですが
一箱完食した私。

貧血の気持ち悪さもどこへやら、身体はほかほかするわ
ほっぺもほんのり赤くなるわ、ちょっと上機嫌になるわで

ちょっといい(ほろ酔い)気分。

だったのですが、チョコを一気に沢山食べたせいか
逆にまたまた気持ち悪くなってしまいました。(おいおい)

ものには限度ってもんがあるんだね・・・。
これからは気をつけて食べようっと。

以来、カバンの中に必ず入れておいて
お腹が空いた時、一粒だけ口に放り込む事にしています。

b0061596_12211461.jpg



↑これは近所のスーパーにあった洋酒チョコ。
VSOPだからアルコール強め?と思いきや、
あまりアルコールも香りも強くなく。イマイチ・・・。

ところで、もうすぐバレンタインですね。
今年はどうしようかとちょっと考えてるところ。

新宿伊勢丹や三越、タカシマヤなどのチラシでも
とっても美味しそうなチョコが目白押しでした。

中でも名前は忘れてしまいましたが、
フェンネル入りのチョコなんてのもあって、とっても気になります。

珍しいチョコレートを買って皆で食べるのも良さそうですけれど
ちょっと手が込んだケーキを作って夫と息子を驚かせてみるのもいいかも、
なんて思っていたり。
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-06 12:21 | ― 食ふ ― | Comments(0)

昨日も手作りしてみました。
昨日はパンではなくて、フルーツパウンドケーキ。

ひさしぶりに実家へ遊びにいくことになったので
急きょパウンドケーキを焼きました。

母と父の喜ぶ顔を思い浮かべながら♪ふふふ。

b0061596_12191122.jpg

↑あつあつの焼きたてです。
湯気が出ていたのですが、そこまでは写らなかった。残念。

b0061596_12191166.jpg

↑切り口はこんな感じ。
タネに入れたドライフルーツも沈むことなくキレイに焼けた。おっしゃ。

b0061596_12191115.jpg

ラップの上にさらにアルミホイルで包み、いざ実家へ。


手作りのパウンドケーキ、
母も父もめちゃくちゃよろこんでくれました。
でも何より、孫に合えたことが1番嬉しそうでした♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-06 12:19 | ― 食ふ ― | Comments(0)

朝、パンを焼いてみた


土曜日の朝、
前の晩に二次発酵させといたパンを焼いてみました。

b0061596_12123044.jpg

ほぉら、焼きたてのパンですようー。
あつあつですよー。

というわけで
今回は2種類の形のパンを作ってみました。
(というか、角型が一つしかないので丸型で代用しただけ)

b0061596_12123069.jpg

↑切り口はこんな感じ。
外はパリッ、中はふっくら仕上がりました!(やたー)

焼く前にはパンの真中にちょろりと切り目を入れ
細切りにしたバターをのせて焼きました。

実は前の晩にシチューを作ったので
焼きたてのパンと一緒に食べたらどんなに美味しかろう、と思い
作ってみたってわけです。(我ながら食いしん坊・・・)

シンプルに何もつけずに食べたり、蜂蜜とバターを塗ってみたり
昨晩のシチューを温めなおして、パンにシチューをつけて食べたりと
みんな思い思いに楽しんでおりました。

お店で買うパンも楽でいいですけれど
手作りのパンもいいものですね。

少し手間は掛かるけれど何より安全だし、
焼きたてはとってもオイシイし、皆がハッピーになれる。
それと、リビングに漂うパンの焼く香りは何とも言えないほどいい香り。
これからも家族へちょこちょこ作ってあげようと思います。


そんなわけで
二つも作ったのですが、午前中にはほとんど完売でした。
次回はもっと沢山つくろうっと!
[PR]
by Crystal_Beer | 2006-02-06 12:12 | ― 食ふ ― | Comments(0)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31