銀杏並木

昨日、すっかり日が落ちた5半時過ぎ頃。
銀杏並木がいつになくキレイだったので撮ってみました。

b0061596_10292098.jpg

↑夜空とイチョウの黄色のコントラストが美しい。

日本人が銀杏や紅葉を着物の模様にした気持ちが
とてもよく分かる気がした私です。

自宅に帰り、バッグを整理していると意外なものを発見。
なんと、いつの間にかイチョウの葉が紛れ込んでいたのでありました。

いったい、どうやって私のバッグに入ったんだろー?

ちょっと感動。
なんかイイ事あるかな。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-30 10:29 | ― 今日の出来事 ― | Comments(0)

Flamingo Cafe


アレグリアを観た後、家族で表参道周辺を徘徊。
いつも行く食器屋さんやJ-Crewなどでぶらぶら寄り道しながら
居心地の良さそうなCAFE探し。

b0061596_12204931.jpg

で、辿り着いたところがココ。
表参道の路地を入ったところの奥にある「フラミンゴカフェ」。

煉瓦造りの建物に無造作に置かれた植物がとっても良い雰囲気。
ここはオープンカフェになっており、とても解放感があって気持ちがいい。

夕方の4時頃。夕暮れ時ちょっと手前。
CAFEをするにはちょうどいい時間。

外国人率が高く、早い時間から赤ワインやBEERを飲んでいる人もちらほら。
どこか違う国へ来たような、そんな雰囲気のCAFE。

屋内外にはレトロなストーブが置かれていて、これがまたすっごくステキ。
まるで、人も建物も全てが街のインテリアであるかのよう。

居心地の良いCAFEを発見できるとすっごく嬉しい。
「近いうち友達にこっそり教えてあげよう。」なんて楽しみもできたりして。

b0061596_12204914.jpg

b0061596_12204996.jpg

↑カフェラテを頼んだら
こんなステキな模様のついたカフェラテが出てきました。
思わず感動して写真を撮ってしまった私。

外はちょっと肌寒く、ストーブはぽかぽかと暖かく
それが絶妙に心地良い。夫も

「この暖流と寒流のバランスがいいね。」

そう。
何よりちょっぴり対馬海流気分も味わえるってゆー。

って、おい。


b0061596_12204975.jpg

↑外観はこんな感じです。

もし、次に家を建てるとしたら
夕日を眺めながらお茶ができるテラスはマストだわね、
なんて思った私なのでした。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-28 12:20 | ― 飲む ― | Comments(5)

浮気心。


先日、家族で表参道へ行った時のこと。
表参道へ行くと必ず食べてしまう「クアアイナ」。
夫とクアアイナのバーガーを食べながら

「帰りは恒例のキルフェボンでタルト買ってこー♪ねー♪」

なーんて言いつつ・・・
クアアイナの隣に新しく出来たタルト屋さん「Berry Cafe」に目を奪われました。

なんとまぁ!その種類の豊富さたるや!
フルーツをふんだんに乗せたタルトのサイズも鮮やかさも
キルフェボンを凌ぐ勢い!!
b0061596_12175895.jpg

b0061596_1217581.jpg

ずらーりと並ぶ新鮮で華やかなタルトたち。
それは、まるで・・・・


♪たらら~たら、た~らら~
♪たらら~たら~ら~(←大奥のテーマソング)


そう・・・それは大奥。
(しかも「~華の乱~」じゃなくて「~タルトの乱~」みたいな。)


豪華に陳列されたタルトを眺めているだけでウットリ♪
何だかもう、ああ、とろけてしまいそう・・・って感じでした。

b0061596_12175877.jpg

息子も私達も「Berry Cafe」のタルトにすっかり心奪われ
浮気心に火がついてしまいましたん。カチカチカチシュボ!(←点火の音)
(特に息子の心を奪ったのがこれ。ベリータルト)

その日、自宅に帰る途中、
車のドアに手を挟まれる事件と愛車BMWにキズが付いたりと
まぁ色々ありましたが・・・どうにかタルトにはありつけましたとさ。

因みに、お味は・・・普通に美味しかったと思う・・・。
(疲れてて味わうどころじゃなかったのさ・・・)
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-28 12:17 | ― 食ふ ― | Comments(0)

疲れたときは・・・

先週から災難続きの我が家。

まず、先日のこと。
息子が車のドアに手を挟んでしまい
幸い骨折はしなかったもののかなり手が腫れてしまうという事件に続き、
同日、夫の愛車BMW(買ったばっか)の車体に小さい傷をつけ大きなショックを受ける夫。

次の日、またもや息子。
ワイングラスを床に落としグラスの破片で足を切ってしまうという・・・。
あの小さい可愛い足に2針も縫う怪我でした。

ああ、疲れた。

ねぇねぇ、もしかしてウチって呪われてない?
あまりにも災難続くから本気でお祓いしてもらおうかと思ったほど。

次の日も息子の足の状態を診てもらうために病院へ。
あまりにも疲れたもんだから、お菓子や紅茶をたっくさん買ってしまった。
疲れたときほど甘い物食べたくなるからね。

b0061596_12163246.jpg


↑とにかくチョコ、チョコ、チョコ。
(最近のチョコは76%、85%、99%と段階があるらしい・・・)

あと私の大好物のLOTUSのビスケット。
それに、ずっとハマッてるYOGIティーのインディアスパイス。

以前、YOGIティーのウーマンズサイクルがとても効いたので
(酷い生理痛や冷え性がやや緩和されたの!)
他のも試したくなってしまった。

どうでもいいけど、99%のチョコ。
あまり美味しくはなかった・・・。(でも健康にはいいのかもしれない・・・)
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-28 12:16 | ― 食ふ ― | Comments(0)

リビングを彩る植物達♪

先日、家族で新宿までお散歩へ行った時
お花屋さんでカサブランカの切花が売っていたので買ってみました。

買った当時は、まだつぼみだったのですが、少しずつ花が開き
今やリビング中にカサブランカの香りが漂っております♪

b0061596_12155673.jpg

↑母から柚子を頂いたので
カサブランカと柚子を一緒に飾り、香りを楽しんでみたり。

b0061596_12155628.jpg

植物を飾るのが好きで、友達から貰ったものや
結婚式の引き出物でいただいた植物などが窓辺に沢山並んでおります。

植物があるとないとでは、家の中の空気がまったく違う気がする。
葉が増えてくると挿し木などをしてどんどん増えていく植物。
こうやってどんどん増やして育てていく作業もなかなか楽しい。
それにしても、ミリオンバンブーやポトスの生命力はものすごい。

b0061596_12155653.jpg

咲き終わったカサブランカは、ガラスのお皿に入れてリサイクル♪

b0061596_12155677.jpg

ね?
こうやってみるのも、ステキでしょ?

切花も最後までとことん楽しむ私なのでありました。
花が枯れたら、今度は花びらを浮かべて楽しもうっと♪♪るんるん♪♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-28 12:15 | ― 美 ― | Comments(0)

休憩時間の合間に

こんなもん作って遊んでいた27歳です・・・。

b0061596_16511458.jpg

b0061596_16511410.jpg

b0061596_1651145.jpg

[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-24 16:51 | ― 遊ぶ ― | Comments(0)

週末ドーナツ

前回の手作りパンに引き続き
週末は久しぶりに手作りドーナツを作ってみた。
(家事と合間に作っていたので1日かかってしまった・・・)

いつもは違う生地で作ったやや重めのドーナツだったのですが
今回はパン生地と同じタネでイースト菌から作ったドーナツ。
さっくり軽い感じに仕上がりました。

例えるならMrドーナッツのフレンチクルーラーみたいな感じ?

材料
強力粉200g
イースト菌6g
砂糖20g
塩5g
牛乳、卵1個合わせて220gぐらいだったかな?
(すっかり忘れてしまいました・・・)

b0061596_12204061.jpg

第2発酵。
第1発酵を終え、生地を寝かせてから形をととのえ再度発酵。
オーブントースターを40度に設定し発酵させました。

b0061596_12204015.jpg

↑発酵を終えた生地達。

b0061596_12204094.jpg

↑生地を揚げているところ。
生地が柔らかすぎてキレイに揚げられなかった、ってゆー。

b0061596_12204051.jpg

↑何だか、いびつな・・・。

b0061596_12204060.jpg


見た目、ちょっといびつでしたが夫も息子もほうばって食べてました。
お味のほうはなかなかだったので結果オーライ♪

今回はお砂糖をまぶしたのですが、
フレンチクルーラーっぽくアイシングかけてもイケたかも。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-21 12:20 | ― 食ふ ― | Comments(0)

昨夜は餃子♪

b0061596_18302280.jpg

昨夜は久しぶりに餃子をこしらえてみました。
皮を包む作業が楽しくて…


こんなに沢山作ってしまいました♪♪あっはっは♪♪


言うまでもなく全部は食べ切れず。
今夜も餃子ざんまいです!
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-18 18:30 | ― 食ふ ― | Comments(0)

光と闇

b0061596_9581279.jpg

幻想的だったので撮ってみました。
きれい・・・。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-17 09:58 | ― ふと ― | Comments(0)

b0061596_11411538.jpg


パンを2次発酵までさせたら、
素朴な仕上がりにするため、小麦粉をまぶし形を整えてから
余熱で220℃に温めておいたオーブンへ。

焼いている間が1番楽しい。
何回もオーブンを覗き込んでは、胸をワクワクさせる私と息子。
昔、母がお菓子を作ってくれた時のことをふと思い出してしまいます。

b0061596_11411572.jpg

出来たての素朴なパン。
手のひらサイズに可愛らしい白パン。外はカリカリ、中はモチモチ♪
b0061596_11411526.jpg

冷凍庫に保存しておいた、ラズベリーを
お砂糖、レモン汁、水を少し加えて煮たラズベリーソースを作成。

b0061596_11411554.jpg

b0061596_11411581.jpg


アツアツのラズベリーソースと出来たてのパン♪
とろーりとした熱いソースをパンに載せていただきます♪

アツアツを頬張る幸せ。
けれど何より夫と息子の頬張る顔に
幸せ感じる私なのでした。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-11-14 11:41 | ― 食ふ ― | Comments(0)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪