BARレモンハート




今、懐かしさを感じならが読んでいる
お酒の薀蓄漫画「BARレモンハート」。

私がこの漫画に出合ったのはいつだったかなぁ・・・
たぶん、中学生頃の夏休みだったかと思う。
(でも、ちょっと記憶があやふや。もしかすると小学生の頃かもしれん)

もあっと暑い夏、外から聴こえてくるセミの鳴き声。
カランと氷が溶ける冷たいアイスコーヒー。
冷房の効いた部屋で気の赴くまま読書を楽しむ私。

机に雑多に置かれた漫画を何冊かピックアップし
冷房の効いた床の間で座布団を枕代わりに
畳の上にゴロンと寝そべりながら読みふけた漫画「レモンハート」。

歳の離れた兄弟がいたせいか、当時読んでいた漫画は
お年頃の女の子が読むにしてはかなり渋いテイスト。

とにかく今の自分は狙ってこうなった訳ではなく
年上ばかりの環境であったが為に
こんな人間になってしまったのだ(と思う)。

と、まぁ。
そんなことはアレとして。

何にでも感化されやすい思春期に
このレモンハートを読んでしまった私。

ほんの小さい頃から
BEERを飲みたがったり日本酒を飲む真似(徳利とお猪口でポカリを飲む)
をしてみたりと、もともと将来酒好きになりそうな傾向にはあったのだけど・・・

今の自分を決定的にしたのがこの漫画「レモンハート」だったりするのです。
私が酒好きになったベースって実は漫画から。

(その頃の自分って
 漫画で情緒を育んでアイスコーヒーで身体ができてたんじゃないか、と。
 って、そんな事どうでもいいんだけど)

この漫画、お酒の薀蓄も然ることながら
お洒落とは言い難い場末なBARで繰り広げられる
ニヤリと笑いたくなるような話しからしんみりする人情ものまで。

決して華やかではないけど
キラリと光る何かがある、そんな奥深い漫画。

読み続けるうちストーリーにぐいぐいと引き寄せられ
気が付けば「BARレモンハートに行ってみたいなぁ」と強く思う自分がいた。

久しぶりにこの漫画を読んで昔の自分に引き戻されました。
本当のお酒の飲み方ってこうあるべきなのよね、みたいな。

お酒の薀蓄やお酒にまつわるエピソードなど
人生を少しだけ楽しくしてくれるエッセンスとして
ちょっとだけでもお酒の予習をしておけば
BARで飲む酒もちょっと違った味わいが感じられると思う。


もし、気が向きましたら
今晩ぜひともBARレモンハートへどうぞ。

b0061596_14531891.jpg

[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-28 14:53 | ― 読む ― | Comments(0)


早いもので、今日はもう4/26(火)。
GW突入まであと3日という事に、さっきふと気がつきました。

で、毎度のことながら悩んでしまう
旦那の両親へのお土産。

帰省する度、
何が1番喜んでもらえるのだろう?とか
値段はどれくらいがいいのか?とか
とにかく、ものすごく悩んでしまう私。

見栄張って高いものを持っていってしまうと

「こんな高い物、いいのにー」

と困られてしまう。
はたまた実用的過ぎるものだとちょっとつまらない。

そして、何よりも買うタイミング。
鮮度が命の生モノだと帰省する前日に購入しなければならない。

しかも、平日は仕事・家事・育児でてんやわんやな為
お土産を買う時間を作ることは殆ど皆無。

近所にあるドンキホーテで買うという手もあるが
それでは相手に対して失礼といふもの。

やっぱり買うなら伊勢丹/三越/高島屋あたりがイイかな、とかとか。

因みに、
いつもは伊勢丹のキハチかシェシーマ、虎屋あたりで買っていたのだけど
相手はそろそろ飽きた頃かと思われる。

一度、ワインとチーズ&チーズナイフという手も使ってしまったし。
間違えても東京バナナや鳩サブレをお土産にするなんて(美味しいけどね)
私のプライドが許さない。

何か目新しくて喜ばれる東京土産はないもんだろうか?
いや、気持ちが大事なのは分かっちゃいるのだけど・・・。

でもって、
お土産を買うリミットは実質2日(29日(金)に行くので)。

もし伊勢丹で買うならば
仕事帰り保育園へ息子をお迎えに行ったあと
一旦自宅へ戻り荷物を置いてから新宿へGO、みたいな。


あッ!!!


そういえば冷蔵庫の掃除もしなくちゃじゃんっ!
ああ、忙しい過ぎる。(まるで「24」の兼業主婦版だわね。ふふ)

どうでもいいのですが

帰省は私にとってちょっとキョ-フだったりします。
今からちょっと緊張してる私。どきどきどきどき。


以前は、
魚をさばけなくて怒られました。
(イカはさばけますが魚はいまだに・・・)


ダメ嫁ですんませんねぇ・・・。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-26 17:31 | ― ふと ― | Comments(2)

集中豪雨?


今、外大変なことになってますねー。
洗車できそうなほどの大雨ですよ。
まるで洗車機の中にいるような。


ってゆうかさ、


洗濯物(布団シーツ等含む)干したまま出てきたワケだが。
さて、どうしようか。(と考えたところでどうにも出来ないのだけど)



ええと。
とりあえず仕事仕事・・・。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-26 14:41 | ― 今日の出来事 ― | Comments(0)

美肌、まっしぐら


以前、当blogで紹介した「レモン&アロエジュースドリンク」。
せっせと作って飲んで一週間経ちました。


その結果。


1週間でこんなに肌が良くなるなんて、ちょっと驚きです。
レモンとアロエの威力すごいです。ホント。

ストレスからきた吹き出物(慣れない試験勉強した為か?)と乾燥肌、
なんと!ほぼ治ってしまいました~♪(ルルルララ~♪)

ついこないだまで
素肌(面倒なのもあったけどナニゲに自信もあった)で出勤していたのですが
トラブル肌になってから毎朝ファンデーションが欠かせませんでした。
でも、あと数日でファンデーションともオサラバできそうな感じです。ふふ。

本当にレモン&アロエ最強です。

乾燥肌から出来てしまった吹き出物は
くすみやシミになって、肌に残ってしまうのですが
それも僅かですが、よくなっている気がします。

やっぱり、肌表面に美容液塗って頑張るよりも
内面から栄養を送るほうが1番効果あるんですよね。

そして、何より自然のビタミンCを摂ること!
これに尽きます。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう?
って感じです。

お肌のトラブルで現在お困りの方。
是非とも生レモン&アロエジュースを一週間でいいので試してみて下さいね。
(改善されなければごめんなさい・・・)
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-25 14:58 | ― 美 ― | Comments(0)

土曜は、子供と二人で銀座へ。
目的は銀座KOMATUYA内にあるフレグランスショップ「Diptyque」。

(「Diptyque」の全商品を購入できるのは、
    銀座KOMATUYAだけなのです。)

オンラインショップも行ってるそうなので
気になる方はこちらをどうぞ。

b0061596_12405076.jpg

↑夕方の銀座の風景。

b0061596_12405087.jpg

↑今回、購入したフレグランス「オルレーヌ」。


ディプティックとの最初の出会いは、セルリアンタワー内のショップ。

当時、妊娠中でツワリがヒドかった私。
食べ物の匂いやどんな香水の匂いさえも受け付けられなかったのですが
ここの香水だけはなぜか大丈夫なのでした。(それぐらい良い香りなのです)

ディプティックの香水はどれもこれもいい香りですが、
私が1番気に入ったのは「OLENE」。

『 オレーヌ(ギリシャ、オレーヌの聖水) 
  白くか細い星のような花々の、深く神秘的な目覚めを誘う香り。

  テイスト:ウィステリア、水仙 
  値段:¥6,825 (本体価格 ¥6,500) 』

このオルレーヌは、とても素晴らしい香りで
まるで花束を持って歩いてるような気分に浸ってしまうほど。

決して主張し過ぎず、でも控えめ過ぎず優しく穏やかに香漂います。
そして何よりも、シンプルだけど上質な香り。

個性的ではないですが、万人受けする香りだと思います。
男性もこんな香りが意外と好きなのではないでしょうか?
どっちかって言うとデイリー用かも。

因みに、
Philosykos(フィロシコス:いちじくの木の香り)もとても良い香り。
イチジクのように甘いのだけど、ウッディーな香りが甘さを引き締めている感じです。
大人の女の甘さ、な感じです。←(次に狙うはこれか・・・きらーん)
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-25 12:40 | ― 美 ― | Comments(0)

アロエとレモン♪

近頃、ちょっとお肌の調子が悪かった私。
ほんと、なにやっても良くならないのです。

化粧品もドクターズコスメや敏感肌用のに全部かえてみたのだけど
全く変化なしで・・・。

ちょっと凹んでいたのですが
昨日から少しずつ回復の兆し。

というのも、
ここ3日間ほど生レモンとアロエジュースを毎日摂取していたら
昨日からお肌の調子がちょっと良くなってきたのです。

b0061596_1222496.jpg


↑朝と晩に生レモン丸ごと1個の絞り汁をアロエジュース&コントレックスに混ぜた
ジュースを作り食事と一緒に飲んでいます。(これが、かなりスッパイの)

著しい変化はありませんが
少しずつお肌の調子がよくなってきました。

私は朝起きてから、まず鏡でお肌チェックをするのですが
今朝はくすみが取れてきた感じがしたのと、吹き出物が少し引っ込みました。
あと、気のせいかもしれないけど弾力が戻ったような?

お化粧品だけじゃなくて
自然のものから栄養を摂り、中からキレイにしていくことも大事なんですね。
本当痛感しました。

面倒だから、と人工的なサプリばかりに頼ってばかりもいけないですね。
気をつけようっと!


目指せ、年齢50歳で見た目20歳のお母さん♪(実際こんなヒトいたら見てみたい)
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-22 12:22 | ― 美 ― | Comments(0)



以前、「スパスパ人間学」でダイエットに効果がある!
と紹介されていたガジュツ(=紫ウコン)。

ケンコー.comから、やっと昨夜届きましたーん♪♪
(3週間も待っちゃった)

b0061596_12213240.jpg

(↑いちお写真載せてみました)

ガジュツは、ダイエットだけではなく
健康維持にも役立つらすぃー。

(ケンコー.comから一部抜粋)
=============

●古来「医者要らず」といわれる伝統の生薬作用=ガジュツ 紫ウコン

紫ウコンは、「ガジュツ」とも呼ばれシネオール、カンファー、アズレンなどの
多彩な精油成分を含め100種類近くの有効成分が含まれています。

薬物書の古典には、健胃効果、胆汁促進、ピロリ菌除菌作用、抗潰瘍作用、
殺菌作用、歯周病改善作用など薬効顕著であることが記載されています。

特にガジュツ(紫ウコン)のシネオールには胆汁の分泌を促す作用があって
消化を助けると共に、血中のコレステロールを下げる働きもする。

血液を浄化し基礎代謝を活性化することによりガジュツ(紫ウコン)がダイエットを
強力にサポートします。

(以下、略)
=============


で、
さっそく昨日の夜から飲み始めましたー。

1日で変化はないだろうなぁー、と思っていたのですが
今日はやけに大地の声が。(うふ)
久しぶりにお腹すっきり。

るんるん~♪
今日は何だかいい日だわ~♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-22 12:21 | ― 美 ― | Comments(0)

CAFEざんまい

土曜日。
日曜に行われる試験に控え、メガネを作りに夫と一緒に新宿へ。

メガネ屋へ行く前に夫婦でランチを。
三越2Fにある「WIER CAFE」にてカフェ飯を食べつつ、お喋り。

b0061596_15214917.jpg

b0061596_1521499.jpg


↑アイスコーヒーにミルクを注ぎ、かき回さずに飲むのがスキ。
大理石みたいでウツクスィーの。

CAFEしたあと、仕事がある夫は会社へ。
私は、LOFTのコスメコーナーをウロウロとしてから、やっとメガネ屋へ。
(こんとき、すでに時計は15時を回っていたー。一体勉強は・・・)

一時間で仕上がるという事で、メガネが出来る間、
丸井近くにあるCAFE「ALIYA」にて再びお茶。

b0061596_15214949.jpg

b0061596_1521494.jpg


ここはお店の雰囲気もすごくいい感じなのですが
何より美味しい紅茶や珈琲が飲めるので、かなりお気に入りのCAFE。

カフェカプチーノには、シナモンスティックもついてきます。
ほわほわな泡をシナモンスティックで混ぜながら飲むと
これまたすっごく美味しいの。

お行儀悪いですが、
時々スティックについた泡を舐めてしまう私。(シナモン大好き!)
シナモンの素晴らしい香りが口一杯に広がると、非常に幸せを感ぢてしまう。

なーんてことをしてるうちに時間は瞬く間に過ぎてゆき・・・・
自宅に帰ったら18時を回っていたってゆー。


b0061596_15221443.jpg



↑夜中11時くらいにネットCAFEでお勉強。
でも、あまりの眠さにまったく集中できず。
午後のは過去問2回やっただけ・・・。みたいな。

当日の試験、予想通りズタ★ボロでした。
合格発表は5月なのですが奇跡でも起きない限り落ちてること間違いなし。

ま、しょうがないかー。今回は初めてってことで。
今週から再び勉強に励みますぞ。(数日間はちょっとお休み)

で、次回の試験は10月中旬なり。
・・・よーし、秋期こそは。(メラメラメラ)
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-18 15:21 | ― 飲む ― | Comments(0)

今日は全休なり。


今日は会社をずる休み、ってのはうそで。
やっと重い腰を上げて、今日から真面目に試験勉強に取り掛かります。
(おいおい)

試験勉強ってゆーか、ただ過去問を解きまくって
解けなかったとこだけ重点的にやる、みたいな感じ。

ってゆーかさ、
こんな勉強の仕方でいいのか・・・?

なんかねぇ。
ちょろっと過去問やってみたのですが
53%くらいしか出来なかった・・・。(合格ラインは75%くらいが目安らしい)

すっごく受からない気がしてならないのだけど
今日明日でやれるとこまでやって、日曜がんばってきます。

今、会社の先輩に
「体調不良のため全休します。(ごほごほっ)」ってメール出したら

『試験勉強、がんばってください。』

ってレスがきた。
ずる休みばればれ・・・。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-15 10:44 | ― 今日の出来事 ― | Comments(0)

クランベリージュース

b0061596_12231317.jpg

b0061596_12231375.jpg


前買った本「久美子の掟」で
クランベリーがとっても女性にいいとあったので
最近、私も朝は必ず飲むようしてるクランベリージュース。

クランベリーの成分が子宮にある毒素を排出してくれるのだそうです。
いったい、子宮にどんな毒素があるのか知らないけど・・・。
まぁ、子宮は人間を作り出す大事な器官ですからね。

それにしても、このジュースとーっても美味しいの。
程好い甘酸っぱさで、ついついぐびぐび飲んでしまう。
思わず一本飲み干してしまいそう♪

グラスに入れたときのジュースの色がとても美しい。
何だかうっとり。(←朝からウットリしてるヒト)



さ。しごとしごと。
[PR]
by Crystal_Beer | 2005-04-13 12:23 | ― 飲む ― | Comments(4)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪