<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦。



31日大晦日。

29日は喧嘩していたため、掃除が出来なかったので
大晦日は朝から夕方まで掃除。(でも、外はすごい雪だったー)

夫と分担し、
家中を掃除しまくりました。

なかなか落ちない頑固な汚れに、夫、溜息。
なので、さっそく耳元でコッソリと教えてあげました。

オレンジクリーナーと激落ち君を、お使いなさい。と。


あまりにも汚れが落ちるので、
夫はアメリカの通販番組の真似してました。


「Oh!これは、すごいよ!!ジェイミー!!」
(ジェイミーって誰?)


そんな感じで、和気藹々と掃除を終えた後、
ピッカピカになったリビングでお蕎麦をいただきましたー。

それにしても。
家の中がキレイだと、すんごい気分いい♪

b0061596_1348354.jpg

b0061596_13483637.jpg


↑つけ蕎麦にするか掛け蕎麦にするかでモメて(またかよ)
結局、私は掛け蕎麦。夫はつけ蕎麦に。

喧嘩なんて、
こんな些細でクダラナイ事が原因なんですよねー。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-31 20:00 | ― 食ふ ―

新居祝い。



築地へ行った日の夜。
イラストレータの方が新居へ引っ越したので
そのお祝い兼忘年会へ。

なんだか私達、ちょー活動的過ぎ。
私にとっては、今年初の忘年会だったりする。

で、新居ですが。
もう、本当にオシャレなのよ!!!ステキなのよ!!!

とにかく天井が高くて、階段もオシャレ。
まるでNYのオシャレなお宅って感じ。

もともとは、事務所だったらしく
それをリフォームして居住空間にしたらしい。

でもって、
自分的に一番ヒットしたのは寝室のドア。
すっごく洗練されているのに、なぜか寝室のドアには


「会議室」


って、あったりして。
あえてこれは残したらしい。

このハズシ技、今後の参考にしたいと思った。


ちなみに、
このお宅へ行くまでの道、すんごく絶妙な路地を歩きました。

スナックやパブ(圧倒的にこっちが多い)とオシャレなBARなどが混在する
不思議な商店街。


b0061596_1326385.jpg



↑ネオン街にて。夫が歩いてる姿に、思わずパチリ。
疲れたサラリーマンが夜のネオン街へ吸い込まれる姿、みたいな感じ。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-30 22:00 | ― 飲む ―

築地市場。


04/12/30、早朝。
昨夜の喧嘩も終わり、少し夜食を食べてしまったものの
築地市場へ行ってまいりました。


b0061596_1395741.jpg



写真とったんだけど、暗くて何がなんだかわからないし。
でも一応、貼ってみたり。

今年、一年がんばった自分たちへのご褒美として
中栄のカレーと鮨屋(店名忘れた)で大トロ食べてきました。

あー、写真とっておけば良かったー。
本当の本当に美味しかったなり。

写真とること忘れて、もりもり食べてた私達。
(まるで部活帰りの中学生だったよ、あんた)

たまには早起きして、
築地市場へ出向くのもよいですな。

また、今年の年末も行くぞ。
まじで。(にやり)
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-30 05:00 | ― 食ふ ―

喧嘩のあと。


夫と喧嘩をし家を飛び出した
04/12/29の深夜。

結局、二人とも泣きながら仲直り。
まるで子供の喧嘩でした。

それにしても、喧嘩って体力使うらしい・・。
喧嘩が終わりほっとしていると急激にお腹が空き
仲直りのお夜食を作りました。

↓めかじきの野菜ソース。

b0061596_1249515.jpg

b0061596_1249562.jpg


作り方は至って簡単♪
今回はめかじきを使用。


1、白身魚(切り身)に塩、コショウ、酒を振る
2、フライパンでオリーブオイルを熱し、魚をこんがりと焼き目がつくまで焼く
3、いったん、魚をお皿に取り出す
4、フライパンを一度洗い、再度オリーブオイルを熱しニンニクの微塵切りを入れる。
5、ニンニクが香り立ったら、
  角切りにした野菜(パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト)を炒める。
6、炒まったら、塩、コショウで味付けをし、焼いた魚の上にのっける。

チョー簡単♪
チョーヘルシー♪

冷蔵庫に野菜と魚があったときにでも
作ってみてくださいな。


どうでもいいんだけど。
ズッキーニの頭ってよく観察すると、可愛い形してるのね。
思わず写真撮ってみました。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-29 23:00 | ― 食ふ ―

悲しい大掃除。


昨日まで仕事だった私は
今日から大掃除。

実は、昨日の朝から夫と喧嘩中で
仕方なく子供の世話をしながら一人で掃除。

寝室と台所を掃除して
途中、さらに喧嘩がエキサイトしたので
私、家、出てきちゃいました・・・。

外は寒いし、どこにも行くところないし・・・
なんだかお腹も空いてるし・・・。

しょうがないので
近所の漫画喫茶でしのいでる私。


そうそう。
どうでもいいのですが、冷蔵庫の上がすんごく汚れていたので
写真撮ってみました。


普通の洗剤と雑巾だと、なかなか落ちなかったのですが
「オレンジクリーナ」と「激落ちスポンジ」を使ったら

b0061596_2155173.jpg


↑ホラ!すごいでしょ!
我ながらGOOD JOB!(ぐっ)


さて。そろそろ帰ろうっと・・・・。
今夜はオールナイトで大掃除なり。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-29 21:55 | ― 今日の出来事 ―

朝チョコ♪

b0061596_1211241.jpg



朝っぱらから甘いもんを食べたくなる私。
駅の売店で買ったチョコレートブラウニー。
これ意外とおいしい。

って、ゆーか

こんなに甘いもんばっかり食べてて平気なんだろーか、私。
昨日も、ケーキを朝から2切れも食べたし。
今夜、どきどきの体重測定です。

大丈夫だったら、BEER飲んじゃおーっと。
増えてたら・・・やけ酒しちゃおーっと。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-27 12:11 | ― 食ふ ―

b0061596_1294417.jpg

b0061596_1294544.jpg



24日、イブの日。
我が家中で風邪勃発にて、中止。
仕方ないので25日にクリスマス会しました。

が。

私も風邪を引いてしまい
ほんと、倒れそうになりながらクリスマスの準備。

頭は痛いは、クラクラするわ、咳と鼻づまりで苦しいわで
メニューも簡単なもので済ませました。

・オイスターソース風味のスペアリブ
(半日、オイスターソースと酒、塩に漬けて焼いただけ)
・シーザーサラダ(サラダにクルトン&ドレッシングかけただけ)
・蟹のトマトソースパスタ
・前菜(ブルーチーズ、イクラの醤油付け、クラッカー、)
・イチゴとバナナケーキ(これだけは土台から手作りした)

ほんと、
ありえないほど皆テンション下がりっぱなし&どんよりムード。

とにかく黙々と食べ、
食べ終わった後すぐにベッド直行する夫、
ユンケルファンティ(ユンケルゴールドよりもイイやつ)を2本飲む私や
ハァハァ苦しそうな息子。

こ、こんなクリスマス初めてだよ・・・あんた・・・。


でもって、24日帰宅途中。
apの店頭にて、でっかいフェルトの靴下が売ってた。
私がすっぽり入るぐらいの大きさ。
しかも、お菓子がぎっしり入って¥5800也。


寝袋にできそう。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-27 12:09 | ― 食ふ ―

昨夜は、マイッタ。


今日の深夜1時過ぎ。
子供を寝かしつけ、洗濯物を一通り済ませたあと
やっと一息。

ひとりで今日のご褒BEERをプシュッとやっていたわけですよ。
そしたら、こんな遅い時間に玄関のチャイムを連打する音。

夫は、この日飲み会だったのだけど
どんなに酔ってもチャイムを鳴らすことは皆無。

とりあえず、不信に思ったのでモニターで玄関を見ると
そこには、知らない男が。

しかも、
暴れるわ、大声出すわ、チャイムを連打するわで・・・
怖いの怖くないのって・・・

まぢで怖かった。

いちおう、モニター上から写真とってみたり。
本当は、そんな余裕なかったのだけど頑張ってみましたっ。
(って、頑張らなくていいし)

b0061596_12352628.jpg


写真撮った後、すぐに警察へ通報して
身柄を引き取っていただきました。

あとで、警察の方にその男のことを聞いたら
ただの酔っ払い(でも、かなり泥酔していたらしい)、とのこと。

まったく、困ったちゃんだなぁ。
酔っ払いの皆さん(自分を含む)も、
酔って人の家に上がらないよう気をつけましょうね。(って、普通しないし)
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-22 12:35 | ― 事件 ―

スチームタオル♪

b0061596_12235960.jpg

b0061596_12235970.jpg

b0061596_12235962.jpg



昨夜、ちょっと肌がごわついていたので
久しぶりにスチームタオル。っていうか、蒸しタオルなんだけど。

くまがひどい時や吹き出物が出てきたときなどに
やってみると意外と効果あり。

フェイスタオルを水で絞ってから
500Wのレンジで3分くらい。

あつあつの蒸しタオルの出来上がり。

出来たてはかなり熱いので
くれぐれもヤケドに注意なり。

蒸しタオルの後は、化粧水やパック、美容液などをつけると
浸透が良くなります。

なんつったって、
簡単でお金もかからずキレイになるんだから
オススメ。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-21 12:23 | ― 美 ―

昨夜の夕飯。


たまには、夕飯のことも。

昨夜の献立。
・ゆずと白身魚の蒸し物
・菜の花と鰆の煮物
・お豆腐のしめじ&ツナ、オーブン焼き。


写真とり忘れちゃったのだけど
どれも簡単なものばかりです。
っていうか、簡単なものしか作れないし。私・・・。

明日は冬至ということで
ゆずがたくさん出回っていたので
ゆずの白身魚の蒸し物を作ってみました。

① ゆずを半分に切り中身をくり抜く。
② くり抜いた中身は、ガーゼなどで絞り汁をとり
   お醤油と混ぜて冷やしておく。

③ 白身魚(タラなど白身ならなんでもよい)を一口大に切り
   お塩を振って20分置く。20分したらお酒を振る。
④ シイタケは4分の1くらいに切っておく

⑤ 半分に切った中身をくり抜いたゆずを器にして
   シイタケと白身魚をキレイに入れる

⑥ 適当に蒸して、ゆずしょうゆをかけて食べる。


昨夜はフィッシュDAY。
(って、もともと肉はあまり好きじゃないのもあるけど)

簡単、おいしい、ヘルシー。
魚ときのこ類は女の味方だね。
[PR]
by Crystal_Beer | 2004-12-20 13:02 | ― 食ふ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪