子供用ボディークリーム

毎年、寒くなってくると乾燥気味になってしまう息子のお肌。

空気が乾燥してくると同時に息子のお肌もカサカサ~。
特に足は靴下を履くのでさえチクチクして痒がる始末なのです。

実は、今回手作りコスメを始めようと思ったのも
息子の乾燥肌をどうにかしてあげたいと思ったから。

いつもは、ヴェレダの子供用のクリームや馬油などを塗って過ごしてきたのですが
やはり何も入っていないシンプルで安全な素材でケアしてあげたいなと思い
先週、ついにコスメ器材を購入した次第であります。

で、今日やっとクリームに使うためののオイル(食用)を購入してきたので
帰宅後に早速ボディークリームを作ってみました。

b0061596_21472562.jpg

↑アーモンドオイルで作ったボディークリーム。
作ってからすぐに試しに自分に塗ってみたのですがこれがなかなか良い感じ!!
次回は自分用(アンチエイジングレシピの)も作ってみようと思いました♪

b0061596_21473714.jpg


今回購入してきたオイルは、高級食用油メーカーで有名なオーフスカールスハムン社のもの。

左は、葡萄種子を圧搾して作られたグレープシードオイル。
これはマッサージ用として使う予定。

右は、今回使用したアーモンドオイル。
子供のマッサージなどにも安心して使えるオイルとのことなので
こちらをボディークリームのベースに使いました。


ボディークリームのびわこレシピ
・シアバター 4g
・蜜蝋 4g
・アーモンドオイル 小さじ3~5くらい
・フローラルウォーター 小さじ2杯
・ベルガモット EO(エッセンシャルオイル) 2滴
・ラベンダー EO 2滴
・ローズマリー EO 1滴

①シアバター、蜜蝋、アーモンドオイルを湯煎にかけるか
またはオイルウォーマー、電子レンジなどで溶かす。

②溶けたら熱いうちにEOとフローラルウォーターを入れ
よく混ぜ合わす。

③混ぜたら容器に流し込み常温で液体が固まるのを待つ。


かなり適当に配合したのですが、しっとりと潤って良い感じです。
こんなに簡単に出来るとは・・・・ほんと目から鱗ものです。

来月お給料入ったらローズアブソリュートのEOを入手して
自分用のクリームと化粧水を作る予定です♪♪
[PR]
by Crystal_Beer | 2007-10-14 21:47 | ― 美 ― | Comments(0)

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31