人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BARレモンハート




今、懐かしさを感じならが読んでいる
お酒の薀蓄漫画「BARレモンハート」。

私がこの漫画に出合ったのはいつだったかなぁ・・・
たぶん、中学生頃の夏休みだったかと思う。
(でも、ちょっと記憶があやふや。もしかすると小学生の頃かもしれん)

もあっと暑い夏、外から聴こえてくるセミの鳴き声。
カランと氷が溶ける冷たいアイスコーヒー。
冷房の効いた部屋で気の赴くまま読書を楽しむ私。

机に雑多に置かれた漫画を何冊かピックアップし
冷房の効いた床の間で座布団を枕代わりに
畳の上にゴロンと寝そべりながら読みふけた漫画「レモンハート」。

歳の離れた兄弟がいたせいか、当時読んでいた漫画は
お年頃の女の子が読むにしてはかなり渋いテイスト。

とにかく今の自分は狙ってこうなった訳ではなく
年上ばかりの環境であったが為に
こんな人間になってしまったのだ(と思う)。

と、まぁ。
そんなことはアレとして。

何にでも感化されやすい思春期に
このレモンハートを読んでしまった私。

ほんの小さい頃から
BEERを飲みたがったり日本酒を飲む真似(徳利とお猪口でポカリを飲む)
をしてみたりと、もともと将来酒好きになりそうな傾向にはあったのだけど・・・

今の自分を決定的にしたのがこの漫画「レモンハート」だったりするのです。
私が酒好きになったベースって実は漫画から。

(その頃の自分って
 漫画で情緒を育んでアイスコーヒーで身体ができてたんじゃないか、と。
 って、そんな事どうでもいいんだけど)

この漫画、お酒の薀蓄も然ることながら
お洒落とは言い難い場末なBARで繰り広げられる
ニヤリと笑いたくなるような話しからしんみりする人情ものまで。

決して華やかではないけど
キラリと光る何かがある、そんな奥深い漫画。

読み続けるうちストーリーにぐいぐいと引き寄せられ
気が付けば「BARレモンハートに行ってみたいなぁ」と強く思う自分がいた。

久しぶりにこの漫画を読んで昔の自分に引き戻されました。
本当のお酒の飲み方ってこうあるべきなのよね、みたいな。

お酒の薀蓄やお酒にまつわるエピソードなど
人生を少しだけ楽しくしてくれるエッセンスとして
ちょっとだけでもお酒の予習をしておけば
BARで飲む酒もちょっと違った味わいが感じられると思う。


もし、気が向きましたら
今晩ぜひともBARレモンハートへどうぞ。

BARレモンハート_b0061596_14531891.jpg

by Crystal_Beer | 2005-04-28 14:53 | ― 読む ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31