人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビチリ

実はワタクシ、
何を隠そうエビチリが大大大!大好物なんですっ。
(って別に隠していたわけじゃないんだけどさ)

辛くて、甘くて、酸っぱくて♪の三拍子が揃ったあの味。
食欲をそそるあの色と香り、とろっとしたソースに
ぷりぷりっとした海老の食感。

最後の晩餐には何が食べたい?と訊かれたら
迷わず『エビチリに決まってんだろが!』と答えるに違いない。

さらには
私の命日にエビチリとBEERをお供えしてくれなかったら・・・
きっと、ワタシ成仏できないと思うんだよね・・・ひひひ(と、怖がらせてみる)

と、まぁそんな事はともかくとして、
それほどエビチリが好きな私なのですが
何故かエビチリを作った事は一度もなかったりして。(ずっこけ)

海老って意外とお値段張るし作り方もちょっと面倒くさそー☆
などという勝手な思い込みで久しくエビチリを食べていませんでした。

が。

昨日、カキログからさやさんのBlogへ行ってみると・・・

なんとも美味しそうなエビチリの写真が載ってるじゃないのっ。
しかも、ありがたいコトにレシピも載っているし意外と簡単そうっ。

てなワケで、
昨夜はさやさんのお母様秘伝のエビチリを作ってみようと
ワタシ、とっても意気込んでいたワケですが。

準備万端、エンジン全開、微塵切りオッケー!(←意味不明)
そんな感じで、一通り下ごしらえを終え、

(さあフライパンの出番だわよ!)

と思っていた矢先、
子供が「おっぱい、ちゅっちゅっ♪」とせがんできたので、
いったん手を休め息子におっぱいをやり、再び台所へ戻ると・・・

なぜかエビチリを作ってる母の姿がそこに・・・。

フライパンには、何故か生姜やニンニク以外にも玉葱の微塵切りが入っていた。がーん。
そして、イキナリ生の海老を投入している母。ソースを適当に入れてる母。がーん。

エビチリを作る母、
それはまるで男の手料理のようなダイナミックさなのでした。

「エビチリ作るの楽しみにしていたのに!」

とか文句を言いつつ、
食卓にチンマリと座り、食べる気満々でスタンバっている私。

いやー、本当はね
エビチリ作ってみたかったのだけど
「お母さんがどうしてもワタシがやる!」って言ってたもんだから(言ってない言ってない)

でもまぁ、美味しかったしね。
ま・いっかー。

でもって
昨夜は珍しくBEERはありませんでしたが
久しぶりにエビチリを食べる事ができたのでホント、大大大大満足!!でありました。

よーし。
今夜もエビチリにすっかなー。(←家族に対する嫌がらせか?)
by Crystal_Beer | 2005-03-30 17:29 | ― 食ふ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31