人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こないだの酢豚、MYれしぴ。


こないだ、ちゃっちゃっと作った酢豚のレシピ。
簡単なので、よければ是非作ってみてください。


用意する物:
・揚げ油
・豚バラ肉、適量
・野菜、適当。とにかく冷蔵庫にあるものならなんでも。
 (例:ピーマン、玉葱、椎茸、茄子(素揚げするとイイかも)、人参。等)
・調味料:混ぜておく{お醤油、お酢、お砂糖、トマトケチャップ、各大さじ2。水大さじ6、片栗粉小さじ2}

①お肉は、醤油+砂糖+酒を混ぜたタレで漬け込む。

②野菜は、適当に切る。
(例:ピーマン一口大、玉葱くし切り、椎茸4等分、茄子乱切り、にんじん短冊切り(火がよく通るので)等)

③お肉をタレに漬けたら、片栗粉もしくは小麦粉にまぶしカラリと揚げる。
 (こないだ片栗粉なかったもんだから小麦粉を代用したら、意外とうまくいったので・・・)

④お肉が揚がったら、お皿にとっておく。

⑤油をひいたフライパンで、野菜を炒める。
 (この時に塩を一つまみを入れると水分が抜けて早く炒まる(ような気がする))

⑥野菜どもがシンナリと炒まったら、揚げたお肉を投入。
 さらに炒める。

⑦最後に調味料を投入。トロリとするまで、さらに炒める。


以上、終了。
めちゃくちゃ簡単&適当。

たまにアレンジで、
野菜を炒めるときに生姜やニンニク入れたりもします。
私の場合は、だけど。
by Crystal_Beer | 2005-02-03 14:00 | ― 食ふ ―

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31