人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ばいきんをやっつけろ!

先週からちらほら風邪を引かれてる方を多く見掛けるようになりました。
空気が乾燥してきたせいでしょうか。

我が家でも息子と私が風邪を引いてしまい現在親子2人してマスク生活でございます。
職場でも何人かマスクをしていて「あら、あなたも?」という会話が決まり文句のようになってきました。

しかも、行き先掲示板が赤マーク(欠勤)の多いこと多いこと!!
来月からは風邪の本格シーズンなので有休がすでに二日しかない私は
かなり気合い入れて自己管理しておかないと…。

という訳で、最近新しく取り入れた健康法。
大きな容器にフルーツとお酢と氷砂糖を入れ一晩漬け込んだものを毎朝お水で割って飲んでいます。
近頃涼しいのでお湯割りなのですが湯気でお酢がツンとくるのでむせてしまいます…。
でも、フルーツの香りやお砂糖の甘さでわりと飲みやすいかな。

お酢は食欲増進効果や血液サラサラなど身体にもいいので毎日飲み続けてみようと思います。
また、朝起きがけに温かい物を飲むと冷えた身体を温めてくれるので冷え症にとっても良いんだそう。
何より朝1番に熱い物を飲むと何だか身体がスカッとするので癖になります♪

また、風邪の対策として拭き掃除をする際にバケツのお水の中にハッカ油を垂らしお掃除をしているのですが
ハッカには殺菌消毒効果があるそうで風邪の季節にとても良いみたいです。
何よりお掃除してる側から鼻がスースーして気持ちいいのなんのって!
ぜひ皆さんに試して欲しいなっ!毎日のお掃除がとっても楽しくなりますよ。

ハッカ油は、薬局で取り扱っているので店員さんに聞いてみて下さいね。
お掃除だけでなくスプレーやアロマポット、お風呂に垂らせば爽快風呂にもなるので買って損はありませんよ〜♪
by Crystal_Beer | 2009-09-30 09:30

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31