人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱き締める事の大切さ

今でも大切にしていること。
それは保育園の園長先生から教わった「抱き締める事の大切さ」。

「仕事をしているからこそ子供との時間を大切にしなさい。
愛情をたっぷり注げば、どんな嵐にも負ないしっかりした根がはるんです。
園庭で栽培している野菜達も毎日水やり、虫を手で丁寧に取り除き、手間をかけてやっと育つんですよ。
育てると言う事は毎日を大切にすることなのです。」

まだ息子が入園して間もない頃、園長先生から言われ
そのお話しにとても感激したのを今でも覚えています。
いい先生に巡り逢える事こそ人生の財産なんだな、って。

以来、毎日帰宅してから子供を抱き締める事が私の日課となりました。
「今日も頑張ったね。偉かったね。」と言いながら抱き寄せると
子供も目を瞑りながら顔を胸に埋め、とても安心した表情になるんです。
また、私も抱き締めているとすごく心が落ち着いて幸せに満たされます。

卒園してからは保育園以上に慌だしく時間に急き立てられている状況ですが
今でも帰ってきたら必ずギュッと抱き締めています。

小学生になると行動範囲がグーンと広がると同時に、いつも以上に不安も感じるようで
抱き締める時間もすごーく長くなったように感じます。

少しずつ行動範囲を広げながら不安になるとママの胸に戻り沢山甘えて安心し
再び冒険を繰り返しながら子供達は自立していくんですよね。

今朝は行ってきますのギュッをたっぷりしてきました。
今日から本人たっての希望で鍵を持ち1人で帰宅する練習を始める事にしました。
親としては不安で不安で仕方ないのですが、せっかく自立に目覚めてきたので温かく見守ることに。

今日帰ったら「もういいよ!」と言われるまで抱き締めることにします!
by Crystal_Beer | 2009-04-09 11:01

おしゃれも美容も大好き!な欲張り主婦の日記です♪

by びわ子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31